マイケル・シェンカーの日本武道館公演に行って来ました。


26日(月)にNHKホールでやっていましたが、追加公演が先か〜い!と思わずツッコミを入れたくなりました(笑)


いつもの写真


今回のグッズはこれです!


5番のパーカーも良かったのですが、どうしよう〜とギリギリまで悩んで、1番のTシャツと9番のトートバッグを買いました。

帰ってからよく見たらトートバッグ大きいのなんの!

武道館周辺で同じデザインのを持って歩いていた人がいたので参考にさせて貰ったのですが、大きさが全然違っていたのでビックリでした。

前回来日公演した時に売っていたのかもしれませんね。


今回の来日予定メンバー

Erik Groenwall(Vo)

 ex. H.E.A.T、Skid Row

Brian Tichy(D)

 ex. Whitesnake、Velvet Revolver、etc

Derek Sherinian(Key)

 ex. Dream theater 

Barry Sparks(B)

 ex. Yngwie Malmsteen

Michael Voss(Vo, G)


今回、ヴォーカルがエリック・グロンウォールと聞いていたので、ちょっと楽しみでした。と、いうのもスキッドロウのヴォーカルだったんですよね。バズのヴォーカルの時は何回かライブ行きましたが、エリックの時は行く機会がありませんでした。今度来たら行ってみようかな?と思っていたら、まさかの脱退であら残念って思っていましたが、運が良いのか?そのチャンスが来るとは思っても見ませんでした。


今回の席は、アリーナA10ブロックの4列目!

端っこだな〜と思っていたらD11もあったので、気持ちステージに近かった(笑)

マイケル側だったのでラッキーでした!

19:07にライブスタート!

追加公演を見に行っていた友人より「サプライズあるよ!楽しみにしてて!」と言われていたのですが、既に遅かった・・・Xで濁していましたが呟いていた人いましたから。


マイケルが出て来た姿を見て、これか〜と思いました。思っていたよりよく見えたし、私達がいてる席の方をよく向いてくれるので、ホンマにこんな感じでよく見えました。70年代のUFOは知らないので(だって子供だったし!)マイケルがどんな姿をしていたのかは知りませんでしたが、この姿を見てUFOの再現ライブだからこの姿なのね!と納得です。

※写真はインスタでアップされていたものを貼っています。


今回も撮影はアウトでした。

OKだったら、めっちゃ良く撮れたと思いますが残念。撮っている人ちらほらいましたが、見つかったらその場で削除だし、面倒を起こしたくないので我慢。

でも、こうなるとライブに集中が出来るので、悪いことばかりじゃないし、前の席の人がスマホを高く上げて見えない!という問題が起こらないのは良いことだと思いました。


ライブは、良かったです!

ライブ前に予習を多少していたものの、やはりDoctor  DoctorとかLights  out、Rock  bottom、Shoot shootはライブでよく演奏してくれる曲なので、盛り上がりが違いますね。


ヴォーカルのエリック・グロンウォールも盛り上げ上手でした。声の感じは前回の来日メンバーのロニー・ロメロの方が私は好きでしたが、これはこれでありかな?と思います。好みの問題もありますよね。


バリー・スパークスのベースもめっちゃ音良かったし、ベースを頭の後ろに上げて弾いてみたり盛り上がりました。ライブに行くとベース音が拾えない時があるのですが、今回はよく聞こえていたと思います。


ドラムは綺麗なブルーで、ソロで叩いてはスティック投げて叩いては投げてを繰り返した後、最後の1本がヌンチャクみたいになっていて面白かったです。

後ろのドラいつ叩くの?と思って見てました(笑)

ステージサイドの席でなければ、力強い叩きの波動が体に直に来て楽しめたりも出来ただろうな〜正面で見てた人良いな〜と思いました。


これもネットに出ていた写真です。


最後に、ライブ中に追加公演を見に行っていた友人から、マイケル・アボットが見に来ているよ!とLINEが来ていましたが、コメントに気が付いたのはライブ終了後。

でも、運が良いのか?アボット、ラストの曲でステージに出て来て一緒にプレイしていたよ!と報告をすると、良いな〜と言っていました。大阪公演でも出て来たと大阪公演を見に行っていた友人より報告があったので、追加公演では日程が合わなかったんでしょうね。


そうそう、持っているギターを見て、この人見たことあるかも?と思って調べたらアーチエネミー のメンバーの方でした。って事は、2019年のDOWNLOADに出た時に見ていました。今は脱退してしまいましたが、アリッサばかり見ていた(笑)ので、何となくしか記憶にありませんでしたが、力強い弾き方良いですね!当時の写真です。


セットリストは次のとおり!

1. Natural Thing 
2. Only You Can Rock Me 
3. Hot 'n' Ready 
4. Doctor Doctor 
 Bass Solo
5. Mother Mary 
6. I'm a Loser 
7. This Kid's 
8. Lights Out 
   Drum Solo 
9. Lipstick Traces 
10. Love to Love 
11. Let It Roll 
    Keyboard Solo
12. Can You Roll Her 
13. Reasons Love 
    Bass+Drum+Vocals
14. Rock Bottom 
15. Shoot Shoot 
16. Too Hot to Handle 

以上16曲。あっという間に終わりました。

マイケルの前髪が長すぎて顔を見ても鼻から下しか見えませんでしたが、ギター演奏はロックオンさせて貰ったのでガッツリ見させていただきました。

本当、神側の席で良かった!

途中何度かエリックが近くに来て、手を叩くようジェスチャーしていたし、Clap your hands って言っていたので手叩いていました(笑)


開演前にトイレに行こうとアリーナを歩いていましたが、DC!DC!と言っている声!聞こえましたよ(笑)

外が寒いから内側がモフモフの服といったら、AC/DCのロゴが入ったパーカーしかなかったので着て行ったのですが、まさかそんな事になるとは思ってもみませんでした。もちろん、開演後は当日買ったTシャツを着ていたので問題はありませんでしたが、うっかり長袖のインナー着ていなかったので、めっちゃ寒かったです。ライブちゅうにお腹ゴロゴロになったら、どうしよう〜とビビりまくりでした(笑)

この時期にライブ参戦する方は、半袖のTシャツだけだと寒いので、インナー着て行った方が良いですよ!

そういう着こなしをしていた方、結構いましたものね。

ライブに行かれた皆さんお疲れ様でした!