26日(土)は、スポーツ観戦で日産スタジアムに行っていました。

見た試合は、これ!

全日本vsオールブラックスの試合です。


ラグビーは、W杯の南アフリカ大会からハマって見ているのですが、オールブラックスに関しては、昔テレビのCMに出ていたのを見て、一度生で見てみたいと興味が湧いたのと、試合をテレビで見て強い!カッコいい!ということで、気がついたら応援するようになっていました。


ぴあでチケット情報を見ていたら、偶然この試合をやるのを知って、ダメ元で抽選にトライしてみたら、当選と連絡が来て無事チケット取ることができて良かったです。


試合は14:50開始で、余裕を持って行ったつもりが最寄りの駅で昼食を取ったため、ギリギリで行くことになり、途中から競歩のような早歩き!

スタジアムの目前で子供が行きたくないとダダをこねているのを両親が説得している姿を見ながら「ここまで来て、あれはないな〜」と、同情しながら急いで行き、やっと下まで着いたかと思ったら「選手入場です」のアナウンスが聞こえて、そこから急いで自分の席に向かいましたが、自分の席は2階だけど辿り着くまで階段の多いこと!多いこと!ゆっくり上がるとハカに間に合わないので、気合いを入れて頑張りましたよ💦

マスクして行きましたが、途中で息が苦しくなって外す羽目になりました(笑)


やっと席に着いた!と思った時点でフィールドを見ると、この状態でした。


うわ〜、何とか間に合ったぁ〜と、2人ともゼーハーゼーハーしながら、席に座って休みたかったけど、座った途端それぞれの国の国歌斉唱との事で「お起立ください」とアナウンスがかかったので、終わるまで座れない💦


君が代一緒に歌いました


向こう側にオールブラックスに立っているから、ハカはこっち向きでやる!と思ったら・・・

そっち向きになるんかい!


こっち向きで見たかった〜

でも、一度でいいから生でハカを見てみたいという願いは叶ったので嬉しかったです。


そして、会場に来てる全員で試合開始のカウントダウンをして、試合スタート!

試合開始早々、日本のトライが決まって盛り上がりました。決まった瞬間、立ちはしませんでしたが、両腕上げて「おーっ、決まったぁ!」と大はしゃぎですよ。

そうそう、これこれ!これも体験したかったの!

と、めっちゃ嬉しかったです。

隣の席のおじいちゃん、私が行け!行け!とか叫んでしまっているからうるさかっただろうね(笑)

その分、おじいちゃんも試合を見てて熱くなるのか?握っている杖が私の席に少し入って来ていて邪魔だったのは我慢したけどね。


試合結果は、19対64でオールブラックスの圧勝でした。前半は日本も攻めて面白い展開でしたが、後半になるとオールブラックスの猛攻で、大人と子供の試合のような感じに見えました。見事なパスワークで、早くてどんな距離でも確実に目的の選手にピンポイントでノーマークの選手に繋がるし、日本選手がガードに付いてもなかなか倒れずに進むので、見てて見事な試合展開でした。

後半は、オールブラックス側のゴールが私達が座っている側になるので、これまた見応えがありました。トライが決まると炎がボワっと出るのも面白かったです。(そんな演出があるとは知りませんでした💦)



良かったのは、試合でファウル等があると、ちゃんと何のファウルが起こったのか説明がアナウンスがありました。会場のスクリーンには、どんなファウルなのか文章で説明も出ていました。テレビじゃないから、良く見えていないのでアナウンスがあるのは良かったです。

(初めて見に行っているので勝手が分かっていません)


今回初めて生で試合を見ましたが、めちゃくちゃ楽しかったです。欲を言えばもっと近い席で見たかったですが、フィールドの全体を見渡せる席でもあったので、これはこれで良かったと思います。

今度は、元オールブラックスのアーロン・スミスがいるトヨタヴェルリッツとファフ・デクラークがいる横浜キャノンイーグルスの試合が見たいです。

来年行けたら良いなぁ。


写真もいくつか撮りましたが、ゴール直前は夢中になって見ているので、そのシーンを撮るのは無理(笑)

撮ったのはこれくらいですね


トライ後のゴールキック


スクラム


試合終了後、日本チームがお辞儀をしてくれました。客席からは、沢山の拍手出ましたありがとう


オールブラックスもフィールドを一周するようにそれぞれの席に向かってお辞儀をしてくれました。



帰り時に1階席に寄って、どう見えるのか?見に行ったら日本の選手がまだフィールドに残っていたので、数枚撮りました。

試合が終わってホッとしたのか?ファンの方と笑顔で対応していましたね。


後ろを通る選手達も笑顔で手を振って歩いていたけど


姫野さんだと思うんだけど、悔しかったのか?他の選手とは違った感じでしたね。



歴代ユニフォーム


ユニフォーム買いたかったけど、買っている暇がなかったですね。

私はオールブラックスのが欲しかった😢

試合前の時に最寄りの駅で売っていたけど、あれ見ていたら間に合わなかったと思う。

今回は、何もグッズを買わずに帰りました。


真っ直ぐ帰るのも何なんで、新橋の居酒屋で食事して、その後にロックバー「童夢」に寄ってから帰りました。

ビール派だけど、こういう場所ではカクテル飲みます。テキーラサンライズ美味しかった!


壁にツェッペリンのポスター貼ってありました。

ツェッペリン好きな友達に写真送ったら食いついていました。場所とお店の名前知りたいというので教えてあげたけど、行くのかなぁ〜


お店は小さいけど、マスターとの話も面白かったし、他のお客さんとも話が出来て楽しかったです。


疲れとお酒の力もあって、帰りの電車の中で爆睡。

アパートに帰っても眠くて直ぐに寝ました(笑)

またラグビーの試合見に行きたいな!

今度は、元オールブラックスにいたアーロン・スミスの試合が見たいですね。