アイアンメイデンの東京公演を見に行ってきました!

場所は、東京ガーデンシアターです。

メイデンは、数年前に見に行く予定でしたが、コロナで中止になってしまい、今回が初参戦となります。

 
メンバー
ブルース・ディッキンソン(Vo)
デイヴ・マーレイ(G)
エイドリアン・スミス(G)
ヤニック・ガーズ(G)
スティーヴ・ハリス(B)
ニコ・マクブレイン(Dr)
 

まず、ライブ前にグッズがHPで発表されたのでチェックすると、なんと!Tシャツが8,000円で高っ!

Tシャツで2万もするのあるし、ビックリでした。

 

私は、最初買うつもりなかったのですが、見てて何となく欲しくなってしまって、買ってしまいました(笑)

色合いが良かったので、これにしました。

サミー同様、生地はテロテロでトホホです。

 

グッズは、今回転売ヤー対策なのか?当日のチケットを持っていないと買う事が出来ないようになっていました。販売開始1時間半後に行きましたが、30分待ちくらいで無事買う事が出来ました。

 

ガーデンシアターに隣接されている、有明ガーデンのフードコートでライブ前に早めの食事をしましたが、約8割居るんじゃ?と思うくらいの人がメイデンのTシャツを着ていてビックリでした。私もその一部なんですけどね(笑)

会場の近くに時間をつぶせる場所、食事ができる場所があるのはありがたいですね。

 

会場へは、30分前に入りました。

5階でしたが最前列!前の人がいないのでよく見えてラッキーでした。

 

UFOのDoctor Doctor が会場に流れ始めた時、アリーナを見たらこんなに盛り上がっていて凄かったです。ああ、この曲始まるとそろそろなのねと思いながら、私も好きな曲なので楽しんでいました。

MSG見に行くと、この曲やりますからね!

 

次に、ブレードランナーの曲が流れると、スタッフが出てきてステージセットに掛けてある布を剥がしているのを見て、どんなライブになるんだろう?と、ワクワクしていました。
 

照明が暗くなりライブスタート!

 

ブルース、マイクスタンドをぶん回し元気いっぱい

 

右側のスクリーンを見たらこんな感じでしたが、髪の毛短いイメージだったのに、ロン毛になっていたので意外でした。

 

う〜ん、iPhoneで撮るのは、これが限界ですね。

 

デイヴだけ何故か学生の頃から覚えてて、雑誌見てデイヴを見つけては、あ!メイデンか!と思って見てたけど、こうやって直に見る日が来るとは思いませんでした。

 

双眼鏡で見ていたら、いつの間にかエディが出て来ていたのに気がついて、慌てて写真撮りました。

この辺から全体が見えないので、双眼鏡で見るの止めました。メンバー元気いっぱいで、ステージ中あちこち走り回るから目で追うの大変(笑)

 

メイデンは、ステージのバックスクリーンは両サイドに映像流すけど中央にあるスクリーンは幕を張るように絵が変わっていきました。映像を使うアーティストが多い世の中ですが、メイデンのように何枚もの幕を用意しているのは初めてだったので新鮮でした。

初参戦なので、これが毎回違っているか?は、私には分かりません。

 

曲によって色々変わるので、ストーリー性があるのかな?と思って見てました。

右側のスピーカーが邪魔!

 

ドラム、バスは一つですが、タムがいっぱいあるのにビックリ!ほおおおお!って見ていましたが、やはり3人のギターの演奏を楽しみにしていたので、そっちに目が行ってしまいました。

 

ギター固定されている?と思って見ていたら

 

やはり固定されていました。

最近、こういう風に弾くスタイルよく見るな〜と思いました。

 

最初にも思いましたが、ステージが広い!

 

ステージ上に赤いドット柄の照明が下ろされたのが可愛かったです。これは、アリーナで見てる人は見えなかったでしょうね。

 

再びエディ銃を持って登場!

何かやるのかな?と思ったら

 

右側のステージに何かあるなと思っていたけど、ここでバトルんか〜い!とビックリでした。

 

交互に撃っているかと思いきや

 

お互いに同じタイミングで撃ったら、炎がボワァァァァとなってビックリ!

 

ドラムの後ろにドラがあるなとは思っていたけど、どうやって叩くんだろう?と思っていたら、ブルースが叩いていました。

 

ブルース、お客さんを盛り上げて会場が一体になっていましたね!

これは、私も参加出来ると思って一緒にやりました(笑)

 

見てて嬉しいのが、みんな楽しそうにプレイしている姿!

仲良いんだろうなと思って見ていました。

 

今度は、鎧を着たエディ登場!

 

えいえい!って絡んでいるのを見て笑いました。

 

こうやって見ると、エディ大きい!

 

これ、5階で見ていても熱を感じる事が出来ました。

前のスタンディングエリアで見てる人達、熱かったでしょうね。

 

ヤニックは、リッチー・ブラックモアをリスペクトしているのかな?と思わせる事やっていましたね。こらこら!って思って見ていたけど、後で思えばそうなのか!と思う行動していましたよね。

 

アンコールになって、この曲がかかると更に会場が熱くなりましたね!
The Trooper ! この曲は、私も好きなので、今か今かと待っていました。
(右側のスピーカー邪魔でしょ?)

 

やはり、3の人で奏でるギター演奏は聞き応えがありました。

これを生で見たかったかったために、来たようなものですからね。

 

スクリーンで、ギターソロをチェック!

 

ライブ終了後、スクリーンにこのクマが登場。

あれ?どこにおった?と思ったら

 

バスとタムの間に張り付けにされていました!

いや〜全然気が付きませんでした。

このクマちゃん、毎回ライブに参加しているようですね。(友達に確認をしました)

 

 
セットリスト(ネット参考)
 
1.Caught Somewhere in Time
2.Stranger in a Strange Land
3.The Writing on the Wall
4.Days of Future Past
5.The Time Machine
6.The Prisoner
7.Death of the Celts
8.Can I Play With Madness
9.Heaven Can Wait
10.Alexander the Great
11.Fear of the Dark
12.Iron Maiden
 
Encore:
13.Hell on Earth
14.The Trooper
15.Wasted Years
 
2時間のライブ、あっという間に終わった感じでした。
見応えがあって思っていた以上に楽しめました。
会場に来ていたファンの熱気も凄かったですね!
実は私、The Trooper以外曲知りません(笑) ファンの方ごめんなさい。
もちろん、ライブ前に予習はしているのですが、サミーを見てから日がないので覚えること出来ず、もっと知っていればもっと楽しめただろうなと思いました。
スタートが19:30だったので、終わったのが21:30過ぎのため、帰りは午前様となりました(笑)
自覚はなかったものの興奮したのか?頭が冴えてしまってなかなか寝る事が出来ず、次の日は仕事だったので、午前中は睡魔との戦いでした(笑)
 
次は、10月下旬にライブ参戦します。
その間に、まだアップしていないライブレポをアップ出来たらなと思います。