金曜日、仕事が終わってアパートに帰ると彼が「ベランダで洗濯物を取り込んでいる時に、足元にタマムシ落ちていたから保護したわ」と言うので、「へぇ〜珍しいね!」と見せてもらうと、写真のように紙コップにラップで蓋をした状態で保護されていました。(プツプツしているのは空気穴です)


形はGにそっくりですが、メタリックグリーンに赤いラインが入っていてとても綺麗なタマムシでした。その後、タマムシと言うのもなんなんで、タマちゃんと言うようにしていました。

明日(土曜)に、ホタルが出ると言われている公園に行って逃してあげようね!と話していて、夜は部屋の中が明る過ぎてダメだろうから玄関の下駄箱の上に置いておきました。


が、しかし、土曜日は雷祭りになってしまったので、これじゃ放されても逆に困るよね?と相談した結果、日曜日の午後に行く事にしました。

それまで、水分補給も出来ないだろうからと、コップに水を吸わせておいたレタスをちょっと丸めて入れておきました。食べてくれると良いなと思いつつ夜中にこっそり見に行くと、こんな状態になっていて、ちょっと安心しました。


日曜の天気は、とても良かったです。

39℃と車に乗っていたらメーターの脇に表示されてビビりましたが、本当に暑かったです。


ここの公園は初めて来たので道に迷いました(笑)

森に囲まれているから、ここなら安心と放すことにしました。


ぶ〜ん!と飛ぶかな?と思ったら、じっとしていて動かないので桜の木の幹の下に置いてあげると


少しずつ出て来ました。


ほっといてあげればいいのに、上に登らせてあげたいようで、ついつい手を出してしまう彼。

だったら、手に乗せて上の方に移動させたらええやんか!とも思いましたが、ここはそれを飲み込んで「もう、ほっとき〜」とだけ伝えました。


地面から1mくらい登ったので、もうええやろ?という事で、「タマちゃんバイバイ!」と言って帰る事にしました。その時に撮った写真がこれ!

ちょっと不思議な雰囲気に撮れていますが、中央の桜の木にタマちゃんいます。


ここね!


帰ろうと車がある所まで歩いていた時に、このエンジン音は!と、空を見上げたらカメのデザインの飛行機が飛んでいました。

エンジンが4つ付いているので、音で分かるんですよ(笑)

あの飛行機に乗ってハワイに行きたいね!と話を前にしていましたが、ハワイの物価が高過ぎて行けそうにないですね。行ける日が来ると良いなぁ〜


前回ハワイに行ったのは、911の事件から10日後くらいだったかな?キャンセル料金を払うのが嫌で、行っちゃいました(笑)

色々ありましたが、帰りにワイキキの空港でショットガンを持った兵隊さんがロビーに等間隔で立っていたのがめっちゃ怖くて、荷物チェックをする時に、近くに立っていたショットガンを持った怖い顔をした兵隊さんが、無言で私に指で「おいで!」とやった時は、正直ビビりまくりでした(笑)

成田に着いた時には、飛行機の着地が下手過ぎて大きくバウンドしたので、首がもげそうなくらい揺れて◯ぬかと思った思い出もあります。

(乗っていた飛行機は、日本の航空会社ではありませんので、念の為)


話がそれましたが、タマちゃん元気にしていると良いな〜と思います。

ホタルは7月の下旬から8月の上旬に見ることが出来るそうなので、一度見に行ってみようと思います。