昨日のネットのニュースで、米女優のチタ・リベラさんの訃報を知りました。

ん?どんな女優だっけ?と思ってチェックしたら、ウエストサイド物語に出てくるアニタ役の女優さんでした。

 

ウエストサイド物語は、1961年に公開されていますが、子供の頃にテレビで初めて見て大好きになった映画の一つです。

(子供の頃は、テレビでミュージカル映画いっぱい放送していました)

オープニングのシーンも好きだけど、ベルナルド役のジョージ・チャキリスとのこのシーンも大好きでした。

アニタって、結構性格がきつい女性ですが、私はマリアより好きでした。

チタ・リベラさんの映画は、この映画くらいしか記憶にありませんが、ネットのニュースで訃報を知って、91歳だったのかぁ~とビックリです。

ご冥福をお祈りいたします。

 

話が出たので、オープニングのシーンをアップします。

始まり方が、カッコいいし踊りもカッコいい!

 

このシーンも好きでした。

 

このシーンは、マリアの家にトニーが訪ねて来て歌うシーンですが、マリアが親に気づかれないように気を遣うくせに、歌うんかい!そんなに大きな声出して歌ったら近所迷惑やろ!と子供の頃に心配してしまったのを思い出します。

この曲、中学の音楽の教科書に載っていて歌った記憶があります。

好きな曲でもあったから、歌詞を覚えるの早かったし!その後、テレビで映画を見て一緒に歌えるから嬉しかったですね。

 

ああ、なんか「ウエストサイド物語」を見たくなってしまいました。

今、改めてYouTubeで動画を見ても新鮮に思えます。

2021年にもリメイク版が出ていますが、こちらの映画の方が好きなので見る気になれないので見ていません。