17日(火)に、豊洲PITでスティーヴ・ヴァイ(以下ヴァイ様)を見て来ました。
前回ヴァイ様を見たのは、2017年のジェネレーション・アクセ以来です。また、変態ギターを見られるなんて、しかも席はステージの右側だったけど7列目だったのでよく見えました。



ステージは、分かりにくいけどこんな感じです。

ステージの後ろに大きなスクリーンがあるだけで、他はとてもシンプルでした。


男性のトイレが長蛇の列だったせいか?10分くらい遅れてスタートしました。

あの様子じゃ、オープニング間に合わなかった人もいたのでは?と思いますね。


ヴァイ様登場!相変わらず細い!


曲によって、ギターもよく変わる!

沢山ギター見ることが出来て嬉しい!

取手付きのギターも登場!


このギターもヴァイ様モデル。


左側に立っていたギター、ボディがえらく小さい。

最初、よく見えなかったので、SGにしては変だな?弾いている人の体格が良いから小さく見える?って思いましたが、よく見ると全然違うし本当に小さい。彼に聞いても分からないとの事。

知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください!


タッピングでの演奏もワクワクでした。


ちょっとタイミングを外してしまいましたが、ヴァイ様が出演していた映画「クロスロード」のギター対決のシーンが映し出されました。

ああ、あの時の曲やるのね!と思って見ていましたが、ユージーン役のラルフ・マッチオの演奏も実はヴァイ様が弾いていたっていう話を最近知って驚きました。(この曲を聴きたいと思っていた人も多かったでしょうね)


ああ、このギターのポジションマーク光るんだった!と思い出してパシャリ!


ちょっと嬉しくて、寄せて寄せてパシャリ!

うっすらとスモークみたいな照明が入っていなければ、綺麗に撮れるのにボケた感じが残念。


前の人の頭がどうしても入ってしまうけど、iPhoneを上に上げて撮ると後ろの人の邪魔になるし、我慢ですね。(何回かは、ささっと上げて撮影してしまいました。ごめんなさい)


後ろのスクリーンが、こういう映像になり、精子が卵子と出会って、胎児になっていく動画が流れます。


生まれた?と思ったら、このオチに笑いました。


ドラムソロに前に、アルプホルンのような物を吹いていました。最初、何の音?と思って見てみればこの状態だったので、むむ?と思っている内に終了。

2つ前の席の方の頭で、下の方が見えないので気付くのが遅くなりました。


ドラム良かったですね!彼のドラム好きですね。


照明が一旦落ちて、やや明るくなったなと思ったら、ステージに見えるシルエット。あっ!あれはひょっとして⁈ハイドラ?


ヴァイ様が登場をして、掛かっている物を取ったら、やはりハイドラギターでした。

ギター雑誌や最初の写真にアップしたように、ライブの案内で見るくらいだったけど、実物を見ることが出来てすごく嬉しい!

周りにいたお客さん、一斉にスマホ出して撮影していましたね(笑)

どんな音が出るのか?ワクワクでした。

それと、やはり固定するのねと納得。


弾く人も変態だけど(笑)、ギターも変態(笑)!

でも、ヴァイ様大好きですよ。

ハイドラ見ると、アルフィーのたかみーやcheapのニックのギターとか思い出すけど、あの人達の場合無茶振りが凄いけど、ヴァイ様はちゃんと弾いていましたよ!

ヘッドがない4弦のもちゃん弾いていましたね!


ヴァイ様の、弾きながら右手を上げている写真をどうしても撮りたくて、頑張ったら撮れました!タイミングどうだろう?と思いながら数枚撮ったので1枚あって良かったです。


ハイドラギターの演奏はあっという間に終わってしまい、ヴァイ様の演奏に聴き入っていると、ドラムとベースの人が赤鬼と青鬼に見えて笑ってしまった(笑) 分かりにくいですが、ベースの人には青い照明が当たっていました。


今回、ヴァイ様よく喋る。

ソロのライブは初参戦だったので、いつもこうなのかな?と思っていたら、ライブが始まって数曲やった後のMCで「カミさん(妻)が、もっと喋りなさいっていうんだよ」と言って笑いを取っていました。


この時は、音響スタッフをステージに呼んで「彼は、オペラ歌えるんだよ」と言って、演奏が始まり歌声聴いてぶったまげました(笑) 上手い!

ステージにあるスクリーンには、MVのFor the Love of godが流れたので、おお!となりました。

ああ、このMVは見たことある!と思ってね。

(実は私、ヴァイ様の演奏大好きだけど、曲殆ど知らないんです(笑) MVは見ているんですけどね)

映像と歌声がマッチしてて良かったです。


歌っていたスタッフは、こんな方でした。

(あれ?1回ギター弾きに出て来なかった?)

凄い特技だなと思いました。歌声聴きながら、気持ちいいだろうな〜と思いながら聴いていました。


歌い終わると、ささっと持ち場に帰って行きました。動きが可愛かったです。


そして、アンコール。

もう1曲だけ!と言って、本当に1曲だでした。


これは、綺麗に撮れたのでアップします。

後ろに写っているのは、弦が6本ありますがベースです。


なかなか右側には来てくれなかったけど、アンコールで来てくれて良かった。ベースの方も演奏良かったです。まさかのチョッパーありました。(知らないのは、私だけでしょう・・・)


大阪公演同様2時間越えのライブでした。

めっちゃ楽しかったです。


ライブ終了後に、数人でセトリ合戦しましたが、粘った結果運良くスタッフの方が私の声に気がついてくれて、作業中(シールドを巻いていた)手を止めて、ヴァイ様が使っていたセトリを床から剥がして、私にニッコリ笑顔で渡してくれました。

隣にいた男性が手を出したので、取られちゃう?って思って焦りましたが、その手をかわして渡してくれたので良かったです。沢山の方が声をかけていましたが、丁寧な言い方をしたのが良かったのかも知れません。勿論、お礼もちゃんと言いました。


最後に、にわかファンと思われがちな私ですが、ヴァイ様の変態ギター演奏は、ヴァン・ヘイレンを脱退してソロになったデヴィッド・リー・ロスのバンドで演奏していた頃から好きでした。

一度はライブで見てみたいアーティストの1人でもあったので、迷うことなく2017年のジェネレーション・アクセも見に行きましたが、もっと変態演奏を見たくて今回ソロでの来日公演もチケット取りました。

気になっていたハイドラも拝めたし、セトリも貰えて良かったです。


あ、セトリ合戦の時にヴァイ様の奥さんがステージ袖に来ていたので、彼が手を振ると振り返してくれたらしいです。全然気が付きませんでした(笑) 帰る時に、ステージ袖に女性がおったんよと話すので、この人じゃなかった?と写真を見せると当たりだったようです。私も奥さんに手を振りたかった!

奥さん、ヴィクセンのベースの方なんですよね。

(1曲だけしか知りませんが、曲好きでした)

縁があるのか?ヴィクセンのメンバーがリチャード・マックスが好きでMVに友情出演しているんです。3日にリチャード・マークスも見に行っているので不思議な感じでした。