お久しぶりです。

9月3日(土)にベルーナドームへ行ってきました。

 

目的は、野球ではなくタイトルにもあるように、LADY GAGA様(以降ガガ様と言います)に会うためです。

前回は売り切れってのもあったけど、場所が幕張だったかな?他のライブとも近かったので諦めたけど、諦めたことで後悔したのもあったので、次は絶対に行くと決めていました。

しか〜し、場所がベルーナドーム!

旧西武球場ですね。幕張に行くより遠いやん・・・

公演終了後の駅の混雑を想定しても終電に乗れるか?不安なので、数駅離れたところに宿取りました。(宿取って大正解!)

 

席は、スタンド1塁側でステージがこのように見える角度でした。

開演前の写真

 

意外に良い席取れてたなって思うけど、この位置だと奥に行かれたら肉眼では見えないんだよな〜と思っている間に5分遅れでライブスタート!

(アリーナに移動している人多かったから、ちょっと遅らせたのかな?と思ったら暗くなってビックリ!そして、席が分からず迷っているお姉さんにいきなり「ここ何番ですか?」と聞かれて2度ビックリ!間に合ったかな?)

 
そうこうしている間にスクリーンに色々映し出され始めました。

 

会場では、うぉぉぉぉ!と声援が出始めたけど、すぐにシーンとなり、ガガ様の登場を待ちます。

 

スモークも出てきて、ドキドキです。

 

ダンサーも出てきた!

 

1曲目は、何の曲で来るかな?と予想をしながら待っていると、

Oh、oh、oh~と、ガガ様の声が聞こえて始めました。

そう、1曲目はBad romance やん!予想的中でした。

うぉぉぉと観客の声が出て、ああ出てきたけど、思った通り姿が全く見えん!スクリーンを見ると「ん?」この銅像みたいのなんなん?って思ったら、その姿がガガ様でした。

 

これ見てガガ様だと分かりました。

 

炎も出てきて凄い盛り上がりました。

私の席でも熱を感じるので、近くの人は結構熱かったと思います。

 

ステージサイドの追加席辺りに見えるように配置されたと思うスクリーンを見ると、あ!やっと顔を拝む事が出来ました。

 

しかし、なんていうオープニング。

初参加だったから勝手が分からなかったけど、こんな登場だとは思いませんでした。

最初の発声から、声量が凄い!これが映像で伝わりにくいのが残念ですが、本当に声が凄かったです。今まで見に行ったライブで、女性ヴォーカルの中では、ダントツに凄かったと思います。

(あ、チャカ・カーンも凄かった!)

前からガガ様の歌声を生で聞いてみたいと前から思っていて、その願いが叶った瞬間でもあったので、始まったばかりなのに感動してうるっとしてしまいました。

 

正面から撮った方がいたので、その動画をアップしますね!

つづけて3曲入っていますが、この時のガガ様全然肉眼で見えていなかったので助かります。

 

結局、本人を肉眼で確認できたのは4曲目のALICEからでした。

この状態で、結構高く台が上に伸びるのでその高さにビックリでした。

 

前までは望遠レンズ使って写真撮っていたけど、iPhone13PROなのでケースを付けた状態だと厚さが望遠レンズのクリップに合わなくて使うの断念。新しいのを買おうとしましたが、合わなさそうなので諦めました。

それでも、これだけ寄って撮れました。

 

けど、やはり巨大スクリーンを見てしまう。

今思えば、双眼鏡持っていけば良かったなぁ。

(完全に忘れていました)

 

ライブ中にアリーナ席の人が全員持っていたのがペンライトみたいなもの。

これが曲(というか、ステージの照明?)に合わせて色が変わるのが綺麗でした。

上にアップした動画を見ると、どうやら手首に取り付けるもののようですね。

 

ちょっと寄せて撮るとこんな感じです。

この時は、グリーンでしたが、赤や紫とか他にも色がありましたが、一斉に変わって綺麗でした。

 

ライブは、ストーリーがあるようで、幾つかのActによって分かれていました。

何曲か歌って終わると、このように巨大スクリーンに綺麗な映像が出ます。

恐らく、ガガ様の着替えと休憩兼ねているのでは?と思います。そりゃ歌って踊っていますから、大変ですよね。ブリトニーと違って口パクしない人だからね。良いパフォーマンスするには、必要だと思います。お客さんもこの時は座る人多かったです。

 

そして、期待通り黒い衣装になって登場。

雰囲気が変わります。

 

この曲の時は、何の曲だったかな?911かな。

 

席がスタンド席なので、良く見ていないとガガ様がどこに立っているのか?分かりません(笑)

ああ、あれね!って感じでした。

 

炎も、時々ぶぉぉぉ!と上がって熱い。

 

こんな風に、観客席側でも炎が上がります。

 

そして、次のActに繋げるために再び巨大スクリーンに綺麗な映像が出ます。

これ綺麗でした。

 

ダンサーが現れ、衣装は黒から金色になりました。

 

ガガ様も金色の衣装で出てきました。

 

ダンサーが持ってきた何かを着たなと思っていると、なんと!

 

階段を降りて客席に降りて移動し始めました。

 

通路側のお客さん興奮したでしょうね!

 

例えが悪いですが、ダンサーが「通路を開けて下さい!」っていう感じで、プロレスラーの花道を作るように両サイドに立ってお客さんからガガ様を守りつつ移動。

(私からはそう見えたので、違っていたらごめんなさい)

右側に立っているの見えますでしょうか?

こういう衣装の発想が凄いですよね。

 

ミキサーのある位置をライブ開始前に見ていましたが、何であんな作りなんだろう?と思っていたので、そういう事か?と納得。

近くで見る事が出来たお客さんラッキーですね!

職場の先輩(男性)が、急遽チケットが手に入ったからと4日の公演を見に行ったけど、8時で帰ったためこのパフォーマンスを知らなかったとか。

どの辺の席だったかを聞いて呆れてました。

「この位置だったら、めっちゃ近くでガガ様見ることできたのに、勿体ない!馬鹿じゃないの?」と、先輩なのに思わず言ってしまいました(笑)

行きたくてもチケット取れなかった人だって沢山いるだろうに!行けなかった人にも失礼よねと思いました。

(因みに、その先輩はサマソニの時もベビメタ見たら満足して、フーファイのライブを見ずに帰りました。確かその時も、同じふうに言ったような気がします)

まぁ、8時過ぎた辺りから、確かに帰る人がたくさんいたのも見えてはいたけど、この時はなんで?勿体無いと思いましたが、その理由が後で分かります。

(私の隣の席の人も、途中で帰りましたからね)

 

話がそれましたので、戻ります。

この距離をガガ様歩いて移動しました。

 

ミニステージの上に何かしらのオブジェみたいなのが見えて、いつの間に?と思いましたが、ピアノかな?と思ったら正解!

 

でも、私の席の角度ではこのようにピアノと一体化したオブジェで姿が見えませんでしたが、スクリーンで交互に見ながらピアノを堪能。

ガガ様の弾くピアノにも興味があったので嬉しかったです。

 

追加席の方にある小さなスクリーンを見ると、そういう作りだったのか〜って分かりました。

 

ピアノに近い位置で、炎がぶぉぉぉぉ!っと上がったら熱いだろうに、何度も炎が上がります。

 

そして、再び次のActへ移ります。

 

この映像も綺麗でしたね!

 

メインステージに戻るのかと思いきや、ミニステージの方に出てきました。

照明も金のように光り輝いていた時と変わって、紫色と会場の雰囲気も変わりました。

 

衣装も、ん?って思いましたが、ネットのニュースでは昆虫に例えられていましたね。

 

この時に演奏されたのが、映画「アリー/スター誕生」でも歌われていたShallowです。

 

アコースティックギターのイントロが流れると、会場は「おおお!」と声と拍手が出た後、会場は静かになります。私の出来の後ろの方でも「嘘だろ?」という声が聞こえましたね(笑)

 

この曲は、私もめっちゃ聞きたい曲のひとつだったので、アコースティックギターのイントロが聞こえた途端、テンションが上がりました。

男性パートから始まりますが、男性アーティストが歌うわけではなく、ガガ様が1人で歌い切りました。(マルーン5のライブでも MOVES LIKE JAGGER の曲で、クリスティーナ・アギレラのパートどうするのかな?と思ったら、アダムが全部歌ったので、この曲もそうなるだろうなと予想は出来ました)

 

ちょっと途中からになってしまいますが、SHALLOWの動画もあったので貼りますね!

この時、声は出さなかったけど、一緒に歌ってしまいました。

会社の先輩、帰らなければこの距離でガガ様見ることが出来たのに!

実にもったいない。

 

そして、次のActへと進みます。

 

時間的に考えて、そろそろ終わりかな?と時計を見つつ考えていると会場は紫色になり、ガガ様登場!

 

ガガ様、ステージに横になったね〜と見ていたら

 

スクリーンに映し出された姿を見て、ん?このアングルということは、Rain on me かな?と思ったら、正解!

この曲は、MVを見て知っていたので直ぐにピン!と来ました。MVでは、アリアナ・グランデが出て一緒にパフォーマンスをしています。

 

 この曲は、渡辺直美さんもMVをユニークにカバーをしていて面白いです。(ガガ様、ちゃんと見てくれてイイね!してくれたのよね)アリアナ・グランデの役はゆりあんレトリバーさんがやっていましたが、ちょうど細くなってきた時だったし、化粧もばっちりでとても綺麗だったのが印象的でした。

この時、渡辺直美さん出てきたら面白いのに!って思いましたが、出てこなかったですね。

(そりゃ、怒るファンもいるよね。無理か〜)

 おまけで、ガガ様と渡辺直美さんのMV付けておきますので良かったら見てみて下さい。

 

そして、アンコール!

黒い衣装で、右手の指には大きな黒い爪が付いた姿で登場!

曲は、映画「トップガン マーベリック」の挿入歌のHold my handです。

めっちゃ大好きな曲なので嬉しいけど、アンコールなのよね。もう終わりなのか〜と思うと切なくなりました。

 

 ステージには、炎も見えます。

 

見てると、黒い煙が凄いのよね。

喉大丈夫なのかな?熱で熱くないのかな?と余計な心配をしてしまいました。

 

そして、途中でも何度か紹介しましたが、ぶぉぉぉぉっと炎も上がります。

ちょっとタイミングが悪かった(笑)

 

曲が終わり、次もあるのかと思ったらこれで終了。確かに、この後つなげようがないか〜もう少し聞きたかったなと思うけど、とても満足な内容でした。

(個人的に、Judasも聞きたかったな〜と思いました)

 

中央にある炎をぴょん!と飛び越えて、ダンサー達と並んで最後の挨拶。

 

そして、手でハートを作って「愛しています」

 

ステージからなかなか出て行こうとしませんでしたが、意を決したかのように後ろに振り向くと、このように右手を上げてステージを去ろうとします。カッコいい!って思いました。

 

 これで、本当に終わりか〜よ思ったら、振り向いてキングオブポップのマイケル・ジャクソンのように足を振り上げてポーズ!

腕の間から光が溢れるように見えるのが憎い演出ですね。

 

 最後の最後で、右手がスクリーンにアップされて終了!

 

アンコールの曲となったHold my hand

この位置で見られたファンの方々、うらやましいです!

 

ガガ様が途中で、「ありがとう東京 愛しています」って言うけど、ここは埼玉!っていうのは置いといて、ガガ様の日本語の発音がキレイ!

耳が良いんだと思いますが、ガガ様が日本語話せたら、きっときれいな発音で日本語話すだろうなと感心しました。マーティ・フリードマンくらい話せたら面白いのになとも密かに思っていたりもします(笑)

 

 そうそう、途中で何度もぶおぉぉぉぉ!と上がる炎を見て気がついたのがこの1枚。

煙が輪になって何度か上がっていたんですよ!

面白いなと思って見ていましたが、最後の最後で写真が撮れて良かったです。

 

3日のセットリストは次のとおりです。

Prelude

1. BAD ROMANCE
2. JUST DANCE
3. POKER FACE
 
Act1
4. ALICE
5. MONSTER
6. REPLAY
 
Act2
7. 911
8. SOUR CANDY
9. TELEPHONE
10. LOVEGAME
 
Act3
11. BABYLON
12. FREE WOMAN
13. BORN THIS WAY
 
Act4
14. SHALLOW
15. ALWAYS REMEMBER US THIS WAY
16. THE EDGE OF GLORY
17. Angel Down
18. Fun Tonight
19. Enigma
 
Finale
20. STUPID LOVE
21. RAIN ON ME
 
Encore
22. HOLD MY HAND
 
18:35スタート、20:40頃終了
 

以上で、ざっくりではありますが、ガガ様のライブレポを終わります。

雰囲気が伝わりましたら幸いです。

ガガ様のライブ、めっちゃ良かったです。

本当に行ってよかったと、数日たった今でも思いますね。

次も来日公演があったら、リトルモンスターの一人として見に行きたいと思います。

 

おまけ(笑)

これが、Rain on me のMVです。

渡辺直美さんのと比較できるようになっている動画がアップされていたので、比較して見てみて下さい。

渡辺直美さんの映像の空から降ってくるものに注目です!

 

次は、10月にナイトレンジャーを見に行きます!

そして、11月は、もうええわ!っていうくらい来日公演があります。

日程が、連日になってしまったり、かぶったりしてしまうので諦めたのもありますが、4公演行きます!(ああ、言ってもうた)

出来たら今回同様レポを書きますので楽しみにしててください。

全部書けるかは・・・分かりません(汗)