ちょっと間が空きましたが、2日目です。

日の出と共に布団に入って寝ていたら、彼に起こされました。

あれ?朝食の時間?今何時?と腕に付けているFitbit を見ると6:30でした。

(Fitbit とは、腕時計のような物で、睡眠時間、心拍数、歩数等をカウントしてくれる物で、もちろん時計機能もありますが、スマホのアプリとも連動しているので、電話がかかってくると教えてくれる便利な機能も付いています。私は、若干睡眠障害があるので3年前くらいから使用しています)


眠い・・・う〜ん、もう少し眠れるやんと思っていると「お風呂行っておいで、気持ちいいよ」とのこと。

いつもは、一緒に行こう!と誘ってくれるけど、寝る〜と言って寝腐る私ですが、「先に行ってきたから、行っておいで」という事で、お風呂行ってきました。ちょっと浸かって出て来ちゃったけど、気持ち良かったです。


7時過ぎに食堂に行って来ました。

写真撮るのうっかりしてしまったので割愛しますが、とても美味しかったです。


部屋に戻ると、彼はちょっと寝るわ〜と寝てしまったのですが、私はぼ〜っと外を見ていると沖から1艘の船が戻って来て、数分船着場にいたと思ったら、再び出港。

写真は、その時撮りました。


食事行く前に海を見ながら、あそこに鳥が居るんだよと話していましたが、帰ってきてもずっといるし、船が通っても微動だにしなかったので、岩かぁ?と思ったら、引き潮によって露出したと思われる岩でした。なーんだと思っていたら、ちょっと離れたところに海に浮かぶ鳥発見!

遠過ぎて何の鳥かは不明。鵜かな?


そうそう、この写真見て「そうだ!」と思って、起きた彼に「謎の生物おった!ネッシー?」と後で見せたら、冷めた顔しながら「アホ」言われましたよ(笑)

ネッシーは、ネス湖だからネッシーやろ!と。

(そっちかい!)


鳥といえば、こんなお客さん来ました。

窓の外に1羽の鳩。



鳩が歩き出したので、横に2本線が見える面のみ窓をスライドさせると開くのですが、たまたま開いていたのでそこまで歩くのかと思ったら、そのまま隣の部屋の方まで行ったので、いずこへ〜?(チャーリー浜風)と言いながら、動画撮ってたら飛んで行ってしまいました。どういう訳か?鳥は、彼がいる方に来るのよね。

この時、彼が喋りながら笑顔で私の方を見るなり動画撮っているのに気がついて恥ずかしそうに目線をしらしたのが可愛かったです。

(ここだけの話だよ!)


この光景、何処かで似たような事があったよね?と話していて思い出したのが、この時!

3年前だったか?日本海側の方に旅行へ行って、ホテルに着いて寛いでたら、1羽のウミネコがやって来ました。

彼がビックリしていたのが面白かったです。


チェックアウトの時間になったので、会計を済ませて駐車場に行くと、車種は違うけど偶然にも同じ地域ナンバーの車が隣に駐車していました。


運転するのは私なので「どこ行く?」と聞くと、近いところにおもろい場所があるから行ってみよう!と、移動すること約5分くらいだったかな?トンネルを抜けてすぐに、こんな場所に来ました。

大規模海底ちすべり地層


こういう説明書きもありました。

ちゃんと駐車スペースもあって、綺麗な場所でした。ペットボトルに1輪の花が挿してあるのが倒れていたので立てたけど、あれはなんだったんだろう?と、ちょっと不気味でした。


そして、移動!

せっかくだから、灯台に行こうか?って話していましたが、駐車場が空いていなかったので断念。

そのまま移動して、安房神社へ

ここは、鳥居から本堂に行くまでの間が桜のシーズンになると桜のアーチがかかったように見えるので名所になっているようです。

階段を上がって、お賽銭を入れて私は毎回挨拶程度しかしないのですが、終わって正面を見ると奥にある神棚の神鏡(丸い鏡のようなもの)に二人の姿がはっきり映っているのが見えて感動しました。

流石に写真は失礼だと思って止めました。


神社の奥に行くと、御神木が見事でした。


樹齢500年以上だったかな?根元が凄かったです。


貰った御朱印はこれ!

コロナになってから、書置きを購入する所が多くなってしまったのが残念ですね。御朱印帳持って行っているのに、なかなかページが埋まりません。

彼にうっかり私の分も渡してしまったため、手元にないから写真送ってもらいました。


神社の脇に、野鳥とふれ合える場所があるようなので行ってみると、空にぴーひょろろと鳴くトンビとスズメしかいませんでしたが、ちょっと離れたところに檻があるのが見えたので行ってみると、見事な尾羽を広げた孔雀がいました。

写真を!と思って準備していたら人の気配を感じたのか。閉じてしまったので撮れませんでした。

とても綺麗でしたよ!

私を見るなりくちばしをパクパクと動かしたので、手でくちばしの真似をしてパクパクさせた途端、大きな声で鳴いたので、声のデカさにビックリ!

人間って驚くと本当に真上に跳ねるのね(笑)


写真撮らせてね!と言ったら、このような感じで動きを止めてくれました。


トイレに行っていたため、遅れて孔雀のところに来た彼を孔雀が見た途端「なんだ、男か」と思ったかは不明ですが、体に頭を埋めて寝てしまったのには笑いました。

その後、館山野鳥の森(知らなかったから、裏から入ってしまいました)で、野鳥の展示物を見て楽しみました。


そして、お腹すいたね〜と言いながら移動。

渚の駅に行ったのですが、駐車場がいっぱいなので、入口にいた警備の人に入れてもらえず、ちょっと離れたところにある臨時駐車場に移動。

案外、戻ってみると空いてたりするんだよな〜と言いながら向かうと、やはり3台くらい空いていました。まぁ、臨時駐車場も100mくらい歩いた程度だからいいでしょう。臨時駐車場のおっちゃん感じの良い人だったしね。


お腹が空いていたので、先に何か食べる?って思ったけど、彼は私にさかなクンの絵を見せたかったらしく展示場へ行きました。

写真は撮りませんでしたが、魚の剥製やさかなクンに関係するものの展示もあり、やはり私は絵に注目して見てました。

色の使い方や描き方が上手!(決して上から目線ではありません) 見せ方(デッサン)も特徴を良く捉えている絵なので、本当に魚が大好きなんだなって思いました。


あ、写真撮らなかったと言いましたが、1人で腕に持った魚をピチピチさせていた人がいたので撮りました。それじゃ、今度はその大きいので!と言うと「嫌じゃ!」と言われてしまいました(笑)


結局、お昼時に行ってしまったので、沢山の人で混んでいたので食べずに買い物だけして移動。

スシローで食事をしましたが、すぐ近くに神社あるから行こう!となり、行ってきました。


鶴岡八幡宮



お賽銭を入れる前に沢山の龍の彫り物があるのに気が付きました。百態の龍と呼ばれる後藤義光という方の作品だそうです。


中央にいてる龍だけ大きく撮りましたが、見事ですね!


御朱印もちゃんと貰ってきました。

文字に迫力がありますね!

ここも書置きでの購入となりました。

お昼ご飯をスシローで食べていなかったら、そのまま素通りしてしまったと思います。縁があったんでしょうね。


そして、次に行った所が凄かった。

凄いところに建物あるよね?

大福寺にある崖観音を見に行きました。


ちょっと近くに寄ると、これまたえらいところに作ったな〜とビックリです。


上にあがってみると、このような景色が見えます。

下を見ると、足がブルブル震えてしまう高さです。


上を見るとこんな感じでしたが、下は墓地だったのもあるし、結構高いので怖くて撮れませんでした。本当に怖かったガーン


言われるまで気が付かなかったのですが、岩肌を良く見ると仏像が見えました。どこにあるかって?真ん中辺りを見ると居ますよ!

良く落ちないでいるな〜と感心してしまいました。


ここでは、御朱印帳に書いてもらうことが出来ました。良かった!


移動をして原岡桟橋へ。

遠くに見えるのが桟橋です。

ここに来るまで、通りからどの道に入るのか?結構迷いました。何とか見つけて細い道を入ったのですが、細すぎる!対向車が来たらどうするの?ってくらい細い道で、嫌な感というのは当たるもの。対向車が来て「ひーっ!」ってなりました。


前の日の天気が嘘のような良い天気なので、海の波も穏やかで、とても気持ちがよかったです。

砂浜を歩きながら桟橋へ行きました。


波打ち際まで行って遊んだりもしました。

貝を拾ったりもして楽しみました。


それが、これ!

2、3個拾うつもりが、こんなに拾ってしまいました。茶色くて大きな貝は彼が拾って、小さいのは私が拾ました。


中央の貝は、ガソリンスタンドのシェル石油みたいな貝だなと思って拾って、左は桜貝みたいで綺麗だなと思って拾ったら、中身はないものの貝が2枚くっ付いた状態で拾えました。

どれも小さな貝で、右側の巻貝は、模様が綺麗だなと思って拾ったのですが、2cmないくらいです。


いつも海に行くと、ちょっとした磯遊びのようなことをするのですが、今回は水難事故もあったし、もしかしたら自分達も何かトラブルに遭うかも?という事でしなかったので、ここなら大丈夫だろうと行くのを決めてくれたようです。


桟橋を渡って1番奥まで行ってみると、魚がいる!とはしゃいでしまいました。

ふと彼の足元に何かいる!って思ったら、5cmくらいのカニが居たのに気がついて写真を撮ろうとしたら逃げられた!


魚は、こんな感じでいました。


カニは、壁面へ逃げたものの何とか追いかけて撮ることに成功!

ちょこんと彼の足元にいる所を撮りたかった汗

とっても可愛かったんですよ照れ


桟橋を渡って帰る時に、写真を撮ろうと言うているのにどんどん行ってしまうので「振り向かんか〜い!」と声をかけたら、振り向いてポーズとってくれました(笑)。

お見せ出来ないのが残念ですが、最初ここを通った時に、モデルの女性を連れて写真を撮っていた人がいて、なかなか通ることが出来なかったので、それが頭にあったのでやったんだと思います。


https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/20146/


これで、1泊2日の旅行は終わりです。

初日雨に降られたりもしましたが、2日目は良い天気だったので良かったです。

高速で地元付近に来たら、夜のように暗くなって雷雨にやられましたが、海に行ったのもあるし洗車したと思えばいっか(笑)と思いながら帰りました。


そうそう、渚の駅でワインを買ったのですが


裏を見ると、山梨県で作ってたんかーい!と笑いました。まぁ、千葉県産のレモンで作ったから良いよね〜と話しましたが、まさかのオチがあるとは思いませんでした。


面白かったので、LINEグループの飲み友達に写真を送ったりもしましたよ。

このワインは、さっぱりしているけど酸味は少なくとても飲みやすかったです。


1日置いて別の所にも行ったので、そこも後ほど紹介したいと思います。