先週の金曜日に、仕事終わってからこれを買いに行きました。
そう、あの獺祭の甘酒です。
最初は物珍しさで買ったのですが、飲んでみると美味しいし、ちょっとお通じも良かった気がしたので、健康のために毎日お猪口1杯飲み続けて様子を見る事にしたため、この甘酒を買うためにイオンにある酒屋さんへ行きました。
(お酒が飲めない人も、これならノンアルなので飲めると思います。お値段は、普通の甘酒よりちょい高めです。)
イオンにある酒屋さんが好きで、意外に適当に買っても、これ美味しい!って思えるのに当たるし、酒瓶のデザインを見ててワクワクするので、ついつい行くんですよね。普段は1人で部屋飲みしないので、買う時は彼と会う時が殆どです。お正月用に買ったお酒も同じお店で買いました。
で、今回見つけたのがこのお酒!
ぱっと見た感じがもう可愛いでしょ?
お酒の名前が読みにけど「森のくまさん」
何これ!可愛いい!と、キャラに弱い私。
買う気なかったのですが、何処のお酒だろう?と、お店で説明の所をよ〜く見ると
ほうほう!山形県ね!
フルーティで飲み口が良いのね〜はいはい!と思って読み続けていて、その次の言葉に引っかかりました。
『売上金の一部を熊本城復興支援へ!』
おお!と思って、あれ?熊本県のお酒だっけ?と見直したけど、山形県。
くまさん繋がりなのかな?そっか、これ買えば私も復興のお手伝いが出来るのね!
珍しいのか?私が見た時には2本しかありませんでした。後で買おうかなとも思ったのですが、次買える保証がないので、即買う事にしました。
くまモンも好きだけど、彼の影響でお城を見に行くのが好きになりました。一昨年、ひこにゃんに会いたい!と彦根城に連れて行って貰ったのですが、運悪く台風が来ててひこにゃんとのミーグリは中止で会えず、姿を見たのはこのプレートのみでした。
悔しいから、写真撮ったけど意外に大きいです。
並んで立ってもひこにゃんの兜と同じくらい。(角の部分入れないでね)
という事で、お城を見に行くのも好きなので、熊本城も見に行きたいね!って話しているんですよね。地震の影響で大変な事になり、お城が完全に直って中には入れるようになるには、かなりの年月がかかると思うので、外から見るだけになるとは思いますが、行く計画を立てたいと思います。まぁ、行くのはコロナ騒ぎが終わってからですね。
これからも、ここ手のネタを見つけたらアップしていこうと思います。





