昨日(3日)、六本木にあるビルボード東京へこの方のライブを見に行っていました。

 
そう、ハワード・ジョーンズです。
デビュー作の「かくれんぼ」から35周年だそうで、10年ぶりに今年リリースされたニューアルバム「transform」のツアー(なのかな?)で、2年ぶりの来日公演だそうです。
 
実は、ハワード・ジョーンズのライブは初めてなんです。
デビューアルバムの曲は大好きで、機会があったらライブに行ってみたいと前から思っていたので、今回は、いいタイミングで来ることが出来ました。
大体、ライブの雰囲気は分かるけど、始まる前からワクワク!
そして、会場も初めてのビルボード東京だったので、勝手が分からずドキドキでした。
 
なんせ今回は、手元にチケットがない!
あるのはネットで予約したので、手続き完了のメールだけ。
これでホンマに入れるんか?と思ったものの、何とかなるよね?と思って行ったら入れた!
チェックイン(実際にそう言うんです)の手続きをして、予約番号のシートを貰う。
 
 
ライブ開始1時間前から整理番号順に入るけど、まずは自由席から入場。
ここまで来ると、並んだ順にスタッフが席に誘導をしてくれます。
自分で勝手に行くことは出来ないようになっていました。
どの席にするかは、見に来た人の選択となりますが、自由席のエリアはステージに一番近いのもあって、私は自由席を選択しました。
 
席は、こんな感でテーブルがあって、食事をしながらライブを楽しむことが出来ます。
因みに、私の席はここでした。
左奥のキーボードの前!
自由席の枠は20までで、私は19番でしたが、余り物には運があったようで、ステージにピッタリと付いた席でした。20番の方は、真正面のテーブルに付いていました。
 
この方、並んでいる時に話しかけて仲良くなったものの、ライブ中うるさいのなんの!「ハワード!」と何回も声をかけたり、ハワードのイヤホンのトラブルで演奏が止まっている時、色々言ってて私もイライラ!きっと同じ席だったら「うるさい!」と言っていたと思う。結構目に余っていたんだろうね。ビルボードのスタッフからも、何かと注意されまくっていました。
(盛り上げる意味では良かったと思うけど、やりすぎ!)
その方は、終わってから真っ先に帰ってしまったので、結局文句も言えず・・・・
私の向かいの席の方の真後ろだったので、うるさかったでしょ?と聞いたら、肘が当たっていたらしく、本当に迷惑な奴だ!って思ってしまった。
 
自由席は、ステージにかなり近いんだと認識はあったものの、まさかこんなに近いのか!とビックでした。
思わず、ステージを見上げて
 
 
「近過ぎてビックリ‼️」
 
 
と、声に出して言うと、相席になっていた女性も「近過ぎてビックリ‼️」と言ってました。
全体の写真が撮れやしない!
これが精いっぱいです。
 近過ぎて全部入りません!

キーボードにマックのPCがあるのにウケました。

 

 

ライブまでは、1時間弱時間があるので、相席の方とおしゃべりを楽しんでいました。
女性の方が、可愛いお供を連れていたので、写真を撮らせていただきました。
 
洋服もご友人の手作りだそうで、可愛いですよね。
カエルちゃん好きな人って、結構いるものだなと再認識しました。
(私も、昔、やや等身大のカーミットにアロハシャツ着せてハワイに連れて行っていたものね)
 
その女性と一緒に見に来ていた男性も、優しそうな方で、3人で仲良くおしゃべりをしていました。隣に座っている方も一緒にお話出来たら良かったけど、シャイな人だったのかな?
でも、直ぐ脇にあるキーボードの足元にセトリがあるのに気が付いて教えてくれました。
 
それがこれ!
ライブが始まる前に見ちゃったから、ネタバレになっちゃったけど、12曲しかやらないのか〜と、ちょっとガッカリ。
意外に早く終わるよな? 良くしゃべる人なのかな?と思って見てたけど、ありがとう〜とメンバー紹介くらいしか言わなかったよ。
(この日ダブルヘッターでやるから、しょうがないか・・・て感じでした)
 
今回、ライブ中の撮影はアウトなので、撮影は一切していません。
残念ですね。
 
 今回のメンバーは

ハワード・ジョーンズ / Howard Jones (Vocals, Keyboards)
ロビー・ブロンニマン / Robbie Bronnimann (Keyboards, Sequencing)
ロビン・ボールト / Robin Boult (Guitar)

 

の3人でした。

ギターのロビンが真ん前に立っていたので、足元にはエフェクターと

 

エナジードリンクとお水!

レッドブル派なのかと笑ってました。

 

ライブが始まるまでは、どんな方かと思っていたけど、ロビン!渋くてカッコいい!

もちろん、ロックオンです!

これは、別の時の写真。

当日は、黒のジージャンに黒のTシャツに黒のパンツでカッコ良かったです。

 

でも、思っていたよりギターの音が聞こえず・・・・

まぁ、エフェクターでハワードの作る音に合わせていたんだろうけど、それでも12弦ギターの音は、もう少し聞こえてもいいんじゃ?と思ってしまう。

(1曲、全く聞こえないんだけど??って思ったら、ボリュームが入っていなかったのか?スタッフにアイコンタクトで指示して、エフェクターの脇にある機材まで来てもらって音を上げてもらっていました)

途中、1回だけ目があって、ニコっとしてくれました。惚れてまうやろ〜!

 

キーボードのロビーは、何回か目が合った感じがあって。

1度、目が合った?って思ったら、うんうん!って頷いてくれましたw

ぽっちゃりした人でしたが、髪型がポップでしたね。

 

ハワードは、イヤホンの調子が悪かったようで、終始むっとした顔してました。

笑顔が素敵なのに・・・・

歌っている時のハワードは、魂を込めて歌っている感じで、正直怖かったです。

凄いな、この人はこういう歌い方をするのか・・・と思って見ていたけどね。

ワクワク感(始まる前はしていたけどね)はしなかったけど、引き込まれる感じはあったので歌詞に耳を傾けて、バックにある映像を見ながら、この歌詞じゃそうなるわな~っと思って見てました。

 

途中、何度も歌っている最中にスタッフに腰に付けてる機材をいじってもらったりして、直す努力はしてもらっていたけど、ダメだったんでしょうね。

とうとう、New songの時に、左奥のキーボードに座って歌い出したと思ったら、演奏を止めてイヤホンを交換してもらっていたけど、それで大丈夫かと思いきや、また演奏の中断。

いい意味で、妥協を許せなくてプロ魂見せた?とも思うけど、付け直した2つ目のもダメで結局、最初に付けていたものになったんだったかな・・・

(その間、うるさい奴は、いろいろ話しかけていたけど、それがハワードをイラつかせないかと私はハラハラしていたよ)

 

まぁ、こういうトラブルってライブならではのことよね。

こういう時に、別のメンバーが音を出して間を繋ぐこともあり得るけど、今回はそういうのもなし。シーンとした中で、一人だけ声をだすファンの声が響くだけでした。

 

でも、曲が始まるとハワードは、敢えて音を止めてファンのリアクションを見てみたりして楽しんでいる様子も分かりました。(ちゃんとみんな一緒に歌ってたよ)

ラスト3曲は、80年代にヒットした曲だものね。

 

ちょっと、曲も前後してしまうのもありますが、こんな感じの曲をやっています。

 

私は、ニューアルバムではこの曲が一番好きかな。

 

別の日に撮られたライブ動画もアップしておきますね!
これ見てもらえれば、ライブの雰囲気が分かると思います。
右後ろに見えているのが、ロビーです。髪型が素敵でしょ?ロビンがちょっとしか見えないのが残念だけどね。
しかし、海外だとハワードしゃべるのか!

 

ハワードがライブで歌っている時にこのMVも後ろのスクリーンに出ていたので、比較してみると、老けたな・・・と思ったけど、今も現役でライブを出来るのも凄いなと感心しました。

この時のハワード可愛いよね。

 

これが、ハワードのファーストシングルだったかな?

この曲がヒットしたのよね。当時はUK音楽がヒットしまくりだったので、よく覚えています。

 

この曲も大好きでした。

この曲がライブでのアンコール曲で、盛り上がって終わりました。

最後は、ハワードもちょっと笑顔で、お客さんに手を振ったりしていましたね。

私、何気に一緒に歌ってたww

 

当時の髪型を見ると、トンプソンツインズのトムとか思い出すから人気がある髪型だったのかな???

 

この曲も大好きな曲なんだけど、パーカッションがいないからか?歌われることはありませんでしたがアップします。

当時、ヒットしたのよね。カラオケでは、一番歌うかな。

ハワードが分からない人も、MVとかで「あ、この曲聞いたことがある!」とか思ったかな?

私も伝えるのが下手なので、ライブの動画とか見てもらえるとどんな感じだか分かってもらえると思います。(写真撮れないのが残念だったけど、今回は近すぎて撮れてもアウトだったわ)

 

今回、トラブルとかあったけど見に行って良かったと思えるライブでした。

5月にリリースされたアルバムも買って予習しておいてよかった~~~って感じです。

1m前で熱唱するハワードを見てビビりもしましたが、歌詞に合わせて感情を入れて歌う姿を見て、プロの仕事を見たなと思いました。

やはり、こういうのはライブに行かないと分からないことですよね。

 

今回行ったビルボード東京は、六本木にあるんだけど、上にもアップした通りおしゃれな感じのライブ会場でした。

お酒を飲みがら楽しむライブも素敵ですね。

私が今回飲んだドリンクはこれ!(ノンアルです)

 

こんな場所もあるのか?と初めての経験でしたが、良かったです。

今度はどのアーティストのライブを見ることが出来るのか、楽しみも増えました。

9月には、マンハッタントランスファーのライブのあったのですが、自由席完売になっていたので、残念!まぁ、マメにチェックして行きたいと思うアーティストを見つけたいと思います。

 

では、この辺で!

次に見に行く予定のライブは、10月のナイトレンジャーになるかな。

大好きなバンドなので楽しみです!