昨日、やっとこれが届きました。
って、走るか〜い!w
(出場すると勘違いをした人がいたので、同じ間違いをした人のために、先にツッコんでおきますね!)
2月6日から送付開始で、15日までに届かなければ、連絡下さいとメールでは連絡着ていたんだけどね。
FBとかで見ると、一緒にボランティアやってた仲間とかには既に届いていたので、まだ来ないとやきもきしてました。
で、届いたので、ホッとしながら何の担当だろう?って思ってドキドキしながら開けたら、コース整備員でした。沿道に立っているだけだけど、結構ドラマあるんですよ!
今年からコースも20年に開催されるオリンピックのコースに変更になりました。
何が違うのか?
それは、今までゴールがお台場だったのに対し、今回からのゴールは、皇居前なんです。
比較出来るよう、地図を貼っておきますね。
【旧コース】
【新コース】
そこで、私の立ち位置は、有楽町・銀座ブロックになっていますが、マニュアルの地図を見ると、東京駅の八重洲側ですね。
7:30集合だから、5:55くらいの電車に乗っていかないとアウトですね。(田舎だからしょうがないけど)
でも、29キロ辺りだったらもう少し遅くても良いんじゃないの?なーんて思うんだけど、10キロのコースに近いから、そうなっちゃうんだろうね。
何でこんなに余裕かましているかと言うと、今年でこもボランティア活動が、第2回からの参加で通算10年目なんですよ。
私もまさか、10年も続けて出来るのが信じられないけど、そうなんです。
ランナー受付の仕事も5年くらいやっていたかな。
今年は、抽選外れてしまったので出来なかったけどね。
10年になるのか〜と思うと、色々な事があったなと思いますね。2回目の参加の時だったかな、雨、雪、みぞれが交互に降って指先の感覚がなくなって、レース終わった後にラーメン屋行ってラーメン食べようとしたら、指の感覚が無くて箸が持てなかったり、トイレの誘導担当になって、リーダーが仕事しないから、私が段取り決めてその場を仕切っていたり、ある男性のプロのランナーが、何かブンブンさせて走ってくるなと思って、よ〜く見たらJrが顔出してて「ありゃま!」ってなってみたり、走ってくるランナーから「手前に困っている人居るから、助けてあげて」って数人に言われて行ってみれば、フランス人のおばあちゃん「一歩も動けない」って大泣きしてるし!(別れる時は、笑顔になってくれたよ)お世話させて頂きました。
まぁ、他にも色々あったけど、ここまで続けて来れたのも、あの方のおかげなのよね。誰かって?
それは、
片山 右京さん
初めてボランティアをやった時、天気悪くて雪もパラパラしていたんだけど、そのせいか?心折れていました。それでも、自分でやりたいと思って参加したんだから、楽しまなくちゃ!って思って、ランナーに声をかけ始めた時に、あるランナーと目が合ったから「頑張って下さい」と声をかけたら、その人、急に笑顔になってコースの中央寄りを走って来たのに、私の真ん前まで来たのよね。どこかで見た事あるな〜って思ったら右京さんだったので、めっちゃテンパってました。
なので、後で握手して貰えば良かったなって後悔したけど、あの右京さんの笑顔に騙されて?w今があるんです。
あと、参加しているランナーの皆さんからのハイタッチかな。思いっきり叩かれて手に痣が出来た時もあったけど
(わざと助走を付けて、思いっきり叩かれました)
こんな時もあるけど、元気いっぱい貰っています。
そうそう、トイレの誘導で仕切らせてもらった時に、一緒にやった人に「最初はトイレの誘導係と知って、がっかりしていたけど、凄く楽しく出来ました!リーダーになって下さい!また一緒にボランティアやりたいです!」って言って貰えたことかな。
とても嬉しかったですね。
6時間歌っても声枯れないのに、この時は30分で声枯れましたw
さてさて、今年の新コースでの東京マラソンは、どんな大会になるでしょうね!楽しみだわ!




