ノートが効果的だと思われる理由~私に起こった変化から(1)~ | ラーメンの人がノートを通して自己対話を始めた結果。

ラーメンの人がノートを通して自己対話を始めた結果。

大人になって生きづらい人生をどうにかしようと悪戦苦闘した結果、ノートで自己対話を始めたら、少しずつ生きやすい環境へと変化していったという話。

今週はじめは、東京&横浜へ遠征し、

帰ってきた翌日からバリ取りに毎日励み・・・(;´ρ`) グッタリ
NHKの人間が、結構アクティブに動いておりました(笑)

 

さて。

私がノートを書き始めて、ちょうど2ヵ月くらい。

 

前回のブログで

 

ノートを書き続けていたら、

少しずつネガティブな感情を受け止められ、

自己肯定感も少しずつ上がったという話をしましたが。

 

今回は、2ヵ月という期間ノートを書き続けたことで、

私の身に起きた変化をまとめていこうと思います。

 

ちなみに、一昨日くらいに3冊目に突入しました。

 

 

1冊目の1ページ目に、私は

・脱”マイルトな不幸”

・潜在意識を整える

・人生を楽しく幸せだと思える日々に変えていく

・お金の問題をクリアにする

と書いています。

 

今、改めて振り返ってみると、

どれも完全に解決した訳ではないんですが、

少なくとも2カ月前より

状況が好転していたり、気にしなくなった

という実感がありますヾ(≧∪≦*)ノ〃

 

 

マイルドな不幸に関しては、

コンサルのみかさんに最初に相談したときに言われた言葉でして・・・

 

どういうことかというと。

「ものすごく困った状況に陥っていないから、

必死になる必要もなく、

ただなんとなく毎日過ごしている状態で、

幸せではない」

みたいな感じです。

 

仮に困ったことが起きても、

応急処置的なことでとりあえずその場は凌げる・・・

みたいなことをずっと繰り返している状況。

 

つまり、

マイルドな不幸

=ものすごく不幸ではないけど、幸せではない

という定義になるかと思います。

 

 

マイルドな不幸に陥っていた原因として、

「やりたいこと」と「やりたくないこと」が分からない

が大きいかな・・・と思っています。

 

幸せな状況を分析してみると、

・やりたいことを思う存分にやっている

・やりたくないことはやっていない

が含まれると思います。

 

マイルドな不幸に陥っているという私は、

それらが実現できていないとも言えるわけです。

 

この時の私は、

・やりたいことは分からない

・やりたくないことをやっているつもりはない

と思っていました。

 

だから、みかさんに、日々の生活の中で、

やりたくないことを見付けて、それをやらなくて済む状況に変えていくように

と言われたんですが・・・

私は・・・( °ㅂ。)ハテ?

 

最初は「やりたくないこと」を見付けるのに本当に苦労しました。

数日間、悶々とする日々・・・(笑´∀`)ヶラヶラ

 

でも、ある時、みかさんのグルコンでヒントを得られました。

 

私が最初に気付いたやりたくないことは家事だったんですが。

正直、家事なんて自分がやらなければ誰もやってくれないし・・・

減らせることなんてあるわけないじゃんって思っていました。

 

でも。

家事の一つ一つ、そしてその工程を全部考えたときに、

全部が全部本当に工程を減らせることは一つもないのか?と。

 

私の場合、洗濯だったのですが。

父と同居しているから、2人分の洗濯物で、

その時は、季節も寒い時期だったので、何かと多い・・・。

だから、毎日回さないと・・・と思っていたのです。

 

でも、洗濯の工程を一つ一つ見直していって、何か減らせないかと考えたとき、

私は、毎日洗濯するのは面倒だな・・・と思っていたことに気付いたのです。

 

2日分を溜め込んで、1日で2回回した方が、

私的にはなんかいい気がしたのです。

 

なので、それを実践するために、

一部の替えを買い足して、2日分を1日でまとめて洗濯しても大丈夫なようにしました。

 

それがキッカケで、やりたくないことを探すコツみたいなのを掴みました。

 

それからしばらく、私のノートには

やりたくないことをやめるには?

というテーマで、

毎日やっていることの中から、やりたくないことを探して、

それをやめるにはどうしたらいいかを書き溜めていました。

 

本当に些細なことですよ(●´艸`)フ゛ハッ


タッパーの汚れが落ちにくいから、

良いスポンジに替えるとか、そういうレベルです。

 

でも。

そうやって、

小さな「やりたくないことをやめる」ということを

毎日積み重ねていくと、

自分を大切にしているな・・・

とうっすらと思えるようになってきます。

 

それが、

自己肯定感や自己受容、自己信頼アップ

に繋がっている要因の一つだと思います。
 

 

正直、私みたいな自己肯定感が0に限りなく近い人間は、

効果を実感するのに時間がかかると思いますが・・・


雪だるま方式みたいなもので。

最初は、こんなこと意味あるの?と疑いたくなります・・・(´•ω•`; )
でも、淡々と続けていると、あるとき一気に変化が加速するんですよ。

私の場合、10年くらい自己肯定感を思うように上げられず、

自己否定ばかり繰り返していましたが、

そんな人間でも、2カ月くらいで少し上がったという実感があるので・・・

自己肯定感でお悩みの方はやってみることをおすすめします(人´∀`).☆.。.:*・
          

公式ライン始めました♪
友だち追加 

 

カメラインスタはコチラ

 

本フェイスブックはコチラ