色々と心に関することを学んでも、変化を実感出来なかった10年。 | ラーメンの人がノートを通して自己対話を始めた結果。

ラーメンの人がノートを通して自己対話を始めた結果。

大人になって生きづらい人生をどうにかしようと悪戦苦闘した結果、ノートで自己対話を始めたら、少しずつ生きやすい環境へと変化していったという話。

母が亡くなって、その半年後に父が生死を彷徨い・・・

と約1年の間にこれでもかというくらい、

難易度が高すぎるイベントが起きすぎて、

精神的にかなりしんどかったんですよね。

 

それ関係のことは、以下の記事に書いておりますので、

興味がございましたらどうぞ。

 

 

 

 

精神的にかなりの負荷がかかっているな・・・と自覚していて、

色々と調べた結果、ヒプノセラピーを受けてみたいとなり、

某セラピストのスクールに足を踏み入れるのですが。

 

そこからの約10年間、

本当に色々なことを学ぶことになりました。

 

ヒプノセラピーとチャネリングから始まり、

NLP、その他心理学関連・・・

 

加えて、ボディ系も色々と。

アロマ、オイルトリートメント、ロミロミ、整体、レイキ・・・

 

多すぎて、すぐに出てこないんですけど(笑)

 

まだ、ボディ関係は良いんですよ。

変化が体感で分かるから。

 

でも、心の分野に関しては・・・。

今だから正直に言いますけど。

 

心に関することは、

ずっと腑に落ちなかったのです。

 

誤解なきよう予め言っておきますが、

スピリチュアルの技法やその他心理学のテクニックを

ディスりたい訳ではなく。

私にはそれをうまく使いこなせなかった、

もしくは、理解できなかったという説明をすると、

どうしても否定的な話になってしまうだけで。

 

合う人がやれば、効果はあるはずなんです。

 

 

ヒプノやチャネに関しては、

どこから情報を引っ張っているんだ?

妄想じゃないの?

って実は思っていました(´・ω・`) ショボーン

 

だって、確かめようがないじゃないですか。

例えば、ヒプノで過去世だとか胎児期とかを扱うときもそうだし、

チャネリングもそうなんですが。

湧いてきた情報の答え合わせが出来ないじゃない・・・

ってなってしまう。
(自分が認識しているモノではない情報だから)

 

加えて、自己信頼感が低いので、

潜在意識から出てきた情報を読み解くときに、

解釈がとても難しい

と思ってしまうのです。
 

タロットカードをイメージしてもらえれば分かるんですけど。

例えば、「1.魔術師」のカードの意味は、

本やネットで調べれば単語として羅列してありますが、

それだけでは使い物にはならなくて。

 

実践で使うには、

その単語から連想して、意味の引き出しを増やしていかなければならない。

 

器用な人なら、

そういうキーワードから自分に必要なメッセージとして変換できるんでしょうけど。
 

私みたいな不器用(自己肯定感も低いし、自己信頼感も低い)な人間は、

スピリチュアルカウンセリングでもありがちなんですけど、

メッセージを言われても、はて???( •ω•˘ ).。oஇ
と、自分に必要な形に変換できず、

全く落とし込めないんですね。

 

 

だから、

スピ系の技法は、私と相性が合わない

と結論付けました。

 

次に向かったのが、もっと現実的なNLP。

 

NLPも色々とスクールがあるので、

あくまで私が行ったスクールの範囲内での話なんですけど。

 

NLPは技法が多すぎて、複雑すぎる・・・。

 

私としては、技法で誤魔化されている感が・・・。

使いこなせなかった私の理解力のなさも当然ありますけどね・・・(ノД`)

 

NLPはプラクティショナーと一緒にマスターも申し込んでいて、

結局、マスターは行っていません(笑)

返金もしてもらえないし・・・(´∩`。)グスン

 

 

他にもコーチング的なものも受けたりして、

本当に色々と学んだんですが、

どれも私の中で予想した結果が出たものはありませんでした。

 

大金を叩いても、全くと言っていいほど結果が出なかったので、

途中から、もう諦めましたよね。
私は、どこに行っても変化が起きないんだって。

 

自己啓発に数百万を投資した結果がこれって笑うしかない((*´∀`))ヶラヶラ

 

 

結局、私が心の分野に関して様々なスクールで学んで得られたことは、

ノウハウとキーワード

でした(笑)

 

 

今なら分かるんですけど。

足りないモノがあったんですね。

私は、どこのスクールでも学んだ記憶がないんですよね。

 

その”足りないモノ”はまた次回(*´ω`*)