他者を見下すことでも自己肯定感の穴埋めが出来るわけで。 | ラーメンの人がノートを通して自己対話を始めた結果。

ラーメンの人がノートを通して自己対話を始めた結果。

大人になって生きづらい人生をどうにかしようと悪戦苦闘した結果、ノートで自己対話を始めたら、少しずつ生きやすい環境へと変化していったという話。

前回に引き続き。

今回も自己肯定感が低すぎると、

他者を使って穴埋めをするという話なんですけど。

 

前回は、他者のために頑張って認めてもらうことで、

自己肯定感の穴埋めをしたという話でした。

 

 

 

今回は。

他者を見下すことで自己肯定感の穴埋めをする

という方向からアプローチしていこうと思います((φ(・д・。)

 

 

点数を付けられるなど、

成績によってあらゆることが判断されがちな学校生活だったり。

 

親による兄弟姉妹の比較だったり、

他所の子との比較だったり。

 

自分と誰かを比べられるということを経験すると、

自然と、自分と誰かを比べるようになっていくと思うんですよ。

 

この場合の”比べる”は2択であって、

 

良いor悪い

出来るor出来ない

優れているor劣っている

 

みたいな感じで。

 

自分と誰かを比較する

 

ということをついやってしまうんですよね(*´-ω-`)

 

 

自己肯定感が低い人間は、

自分のご都合主義による比較によって、

 

誰かを見下すことで、

自分は優れているという

独りよがりの優越感に浸る

 

ことで、自己肯定感の穴埋めをする・・・

ということをしちゃうと思うんですよ。

 

少なくとも私はそうでした・・・(o´д`o)=3

 

 

ポンコツのクセに、

プライドが高いからそういう考えになるのもあるんだと思います(苦笑)

 

 

ご都合主義なので、

自分のことを棚に上げてそういうことをし始めるから、

終わっていますよね(笑´∀`)

 

 

過去に付き合っていた人のことを例に出せば。

 

彼は、就職したものの、ブラックすぎて一カ月未満で辞めたんですね。

繋ぎでバイトはしていたんですが、

就職活動をしなければと言っているのに、

休日はダラダラ・・・というのを数カ月やっていました。

その後、ちゃんと就職はしたんですけど。

 

私は、ダラダラしている彼を見て、

 

さっさと就職活動をしろよ・・・

ホント、後回しにする癖はどうにかならないかね・・・

マジで終わってる・・・

 

という感じで、口には出さないけど、

ずっと見下していました。

 

でも。

 

私だって、

過去に仕事をせずに半年くらい引きこもって、

ダラダラ毎日過ごしていたりしていましたからね。

 

その事実は伏せて、

私はちゃんとしているの感を出して、

しょうもない優越感に浸る・・・

ということを当時はしていたわけです。

 

今思うのは、

彼の方が、私より全然ちゃんとしていたじゃんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

という話です。

 

 

そうやって、

他者を見下して自己肯定感の穴埋めをする

というのもしていたなぁ・・・

と思った次第です。

 

 

結局。

自分が拾い上げる情報なんて、

全く公平でないし、偏っているので。

(脳の仕組みでそうなるんですよね・・・)

 

他者を見下して、自分は優れているという考えになることに関しては、

一体、何の根拠があるんだという話になってしまうわけです。

 

おこがましい。。。

 

 

公式ライン始めました♪
友だち追加 

 

カメラインスタはコチラ

 

本フェイスブックはコチラ