ネット編みのネックウォーマー・編みかたポイント、その2 | 編み物講師・作品販売 in 木更津 編み物屋さん[ゆとまゆ]の編み物~ときどきハリネズミのブログ

編み物講師・作品販売 in 木更津 編み物屋さん[ゆとまゆ]の編み物~ときどきハリネズミのブログ

手編み師範
トーカイ木更津店にて編み物レッスンをしています。
Creemaにて、オリジナル作品を販売しています。
著書:かぎ針も棒針もきちんと編める手編みの基礎

編みかたポイントその2です


一段目の編みかたまでを「その1」で説明させていただきました

ネット編みのネックウォーマーという作品は、3段目くらいまで進むととても簡単です。実際にこの作品を作ってくださった生徒さんからも同じ感想を頂戴しております。編み物は、この作品に限らず、編み始めは少し戸惑うかたもいらっしゃいますが、何段か編み進んでいくと楽しくなります。ですから、楽しいところまで、頑張って進んで下さいね。



ポイント3

ポイント2で書き忘れてしまいましたが、一段目の最初の細編みにも、編んだらマーキングをすると一段目を終えるときにわかりやすいです。段の最後の長編みをマーキングしたところに針を入れて編みます。
マーキングするところは細編みの頭の部分ですが、見えにくいので、極論ですが、細編みならどの部分でもいいです。編んだら、短い糸を細編みに通しておいて下さい

一段目でもう1つポイントがあります。鎖の目の数と作り目の飛ばす目の数が同数なので、ねじれを直すときに、どちらがどちらなのかがわからなくなってしまい、編み進めてからメビウス状態に気づく…ということがおきてきます。
そんな悲しいことを防ぐために






一段目の鎖を編んだらマーキング、一模様おきくらいにマーキングをします。







ブルーの糸は、一段目のはじめの細編みのマーキングです


一段目を編み終えたら、マーキング(せんたくばさみ)を便りにねじれを直します(編んでいるうちにねじれてしまいます。かならず一段目の編み終わりの長編みを編む前にねじれを直しましょう)




ポイント4

二段目も一段目同様に、はじめの細編みにマーキングをします

前段の鎖編み4目部分を「束にとって」細編みを編みます。
前段でマーキングをしたところを編むときには、マーキングを外して束にとって細編みを編み、鎖4目部分にマーキングをします。二段目までは、せんたくばさみのマーキングをしておいたほうがより良いと思います。

二段目の編み終わりの長編みを編む前にも、マーキングをたよりにねじれを直していただけると良いと思います。




ポイント5

3段目以降もはじめの細編みを編んだらマーキングをして頂くことをお薦めさせて頂きます。


以上ですが、お問い合わせ頂きました内容の答になっていますでしょうか



本に作品を掲載して頂くさいに、ここまでの編みかた説明を載せて頂くことは残念ですが難しいようです。私の作品を編んでくださるかたはいらっしゃるかしら、編み図と編みかた説明文で伝わったかしら、等々、思いめぐらせております。今回のようにお問い合わせ頂ければ、出来る限りの事をさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

編み物屋さん[ゆとまゆ]
よしだ ゆみこリボン