今日はちょっと辛辣です

 

 

わたしが無知なだけで

以前から問題視されていたみたいですけど

 

この都知事選あたりから

急に脚光を浴びた感がある言葉

 

「多摩格差」

 

 

 

 

要は

 

東京23区と

それ以外の市町村(通称「多摩地区」)との間に

格差がある!!ということらしいですけど

 

 

*もちろん!23区が上で

多摩地区が下・・・という意味ね

 

わたし、多摩地区の住人ですけど

これまで格差など感じたことないですけどねー

 

そりゃ、23区の港区とか

キラキラしてると思いますよ

 

財源も豊かだから

中学校から海外修学旅行だし

 

でも、それを「格差」なんて

感じたことなかったです

 

小池さんやその他の議員さんたちが

勝手に問題化して

ムダな仕事を増やそうとしているようにしか思えませんけど・・・

 

 

などと思っていたら

先日、「多摩格差」の一例として

わたしの地元!町田市の市会議員さん

渡辺さとし氏(立憲民主党)が

「給食費無償化」問題を挙げていました

 

 

 

 

今現在、

23区は全ての区が給食無償化!

 

たいして町田市は

財源が確保できず

無償化は第二子以降に限られている状態・・・

 

これは「多摩格差」だー

というワケです

 

これを解消するために

都から支援なども訴えているようですけど

 

どうなんでしょう・・・??

 

給食費って

今は少し値上げされてるかもしれないけど

 

一カ月5000円くらいでないの?

 

わたしの子どもたちが通ってた頃は

一カ月4000円前後でした

 

この程度のことで

多摩格差と言われても

わたしは全然ピンときません

 

それは金額の問題と別に

わたしがそもそも給食費無償化に

反対の立場だからかもしれないですけど

 

*なぜ反対かは

長くなるので別の機会に

 

23区はそもそも家賃が高いし物価も高い!

 

便利かもしれないけど

多摩地区より混んでるし

ゴチャゴチャしてるところも多いですよね

 

個別で見たら

そりゃ格差がいろいろあるのでしょうけど

 

そんなの挙げたらキリがないよね

 

ってことで

 

「給食費無償化」とかいう

くだらない例を出して

多摩格差とか言うの

やめてほしいの

 

例を出すなら

もっとマシなものを挙げてほしい

 

 

議員の皆様!

ご自分がヒマだからって

無理矢理に格差を作って

問題化するような

アホなことはなさらないでくださいね

 

 

 

*参考までに上差し

東京都の給食無償化!

今の状況はこんな

 

 

(WEB東京民報より)

 

 

 

 

公式LINEアカウント!

友だち追加