いつもお世話になっている

町田友の会の大先輩方から

中華ちまきの作り方を教わったので

さっそく、次の日に復習しました!

 

 

 

中華おこわは時々作りましたけど

ちまきは包み方がよくわからなくて・・・

自分で作ったことはなかったです

 

 

竹の皮は富沢商店にて購入!

 

大・中・小の3サイズあって

わたしは「中」を選びました

 

その日のお夕飯はちまきがメイン!

 

 

竹の皮をはがすとこんな感じです

 

わたしはもち米が大好きなので

中華おこわだけでもGoodですけど

 

でもやっぱり

竹の皮に包まれたおこわは

香りがよくてサイコーでしたラブ

 

美味しすぎます!!

 

 

竹の皮は洗って干せば

やぶれない限り何回でも使えます

 

包み方もマスターしたので

いつでも作れる!!

 

定番の中華おこわだけでなく

栗おこわとか

豆おこわとか

エビ入りおこわとか

 

いろんなおこわを包んで楽しめます!

 

 

今日はもう遅くて眠いので

明日のブログに

中華ちまきのレシピを載せますね!

 

 

それではまた

お休みなさい・・・