昨日の記事を

朗読の中里貴子先生が

リブログしてくださいました!

 

 

ありがとうございます♡

 

 

源氏物語が大好きなわたくしラブ

 

先日、ついつい

こんなものを衝動買いしてしまいました

 

 

羽子板の形をした絵皿!

陶器でできています

 

羽子板に描かれているのは

なんと!!源氏物語の絵巻びっくり

 

工芸作家の栗野芳葉さんが

描いたものです

 

行きつけのアンティークショップで見つけました!

 

 

 

絵皿は手のひらサイズの小さなものですけど

5枚の絵皿すべてを飾るスペースが

我が家にはなくて・・・

 

飾る場所がないから

買うのはやめようか・・・

 

そんな考えもよぎりましたけど

 

最終的には

源氏物語LOVEな気持ちが勝ってしまい

衝動買いするに至りました

 

 

今の我が家の玄関先の様子

 

ちょっとアップでお見せしますね!

 

やっぱり

5枚すべてを飾ることはできず・・・

 

今は2枚だけ飾ってます!

 

左が初音

右が須磨

 

しばらくしたら

別の絵皿を飾るつもりです

 

 

一枚ずつ収納できる

立派な木箱もついています

 

 

読むだけでなく

絵巻でも楽しめるのが

源氏物語の魅力です

 

楽しみ方いろいろです

 

 

 

2007年に書いたブログです

 

こちらは2010年!

 

 

 

絵皿を購入した

アンティークショップはこちらです

 

下矢印下矢印下矢印

 

リサイクルショップ ever green
〒227-0043 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-28-3 1F
(昭和大学病院前 東急田園都市線 藤が丘駅より徒歩3分)

 

営業日   日・月・火

営業時間 11:00~17:00