うちの次女は

今週から新社会人で

ただいま研修中ですけど

 

今どきの新卒研修の内容が

わたしのころと様変わりしていて驚きました

 

 

 

なんと!!

資産形成についての研修があるという
びっくりびっくりびっくり

 

会社の持株会や財形貯蓄について

詳しく解説してくれることは当然として

 

新NISAや

確定拠出年金の制度についても

かなり詳しく解説してくれているようです

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

さらに!!

 

「お給料をもらったら先取り貯蓄すること!」

 

なんていう指導もあったりして

 

 

なんていうか・・・

 

会社からもらったお給料の使い方まで

研修で指南してくれるなんて!

 

本当に驚きました

 

わたしのころは

そんなこと一つも教えてもらわなかったわー

 

教えてくれていたら

あんなに散財しなかったのにー

 

*若いころはめっちゃ浪費家でした・・・

 

後悔先に立たず・・です

 

 

 

お金の使い方で人生を台無しにしてしまう人もいる!

お金に目がくらんで詐欺にあうひともいる!!

 

そういう人生にならないよう

新卒のうちに指導してくれていると思えば

一つの人生教育なんでしょうけど

 

それにしても

手厚いサポートだわー

 

 

お金の指導を受けた当の本人は

めっちゃやる気満々で

 

財形も持株会も

確定拠出年金も

全てやるつもりでいるみたい

 

NISAは既にやってるから

そのまま継続することにして

 

今の若い子たちは

これから経済がどうなっていくか?

すごく不透明だから

貯められるうちに貯めておく方がいいよ!と

わたしからも話しました

 

次女は幸いなことに

学費の奨学金もないし

自宅から通勤なので

お金は貯まりやすい条件です

 

うちは決してお金持ちではないですけど

東京に家があって

借金がないだけでも

本当に恵まれていると思います

 

次女はまだ若いし

オシャレや遊びにお金を使いたいだろうけど

 

その分の予算をきちんと決めて

貯蓄もしっかりしてほしいですね

 

 

ちょっと話が横道にそれましたけど

今どきの新卒研修の内容に驚きました!というお話

 

でも、

新卒のうちから貴重な話を聞くことができて

ある意味うらやましい気もしますね

 

 

 

それではまた!

おやすみなさい