ずっと前から

受けてみたいと思っていた

「クリンネスト2級講座」

 

お掃除メソッドを教えてもらう講座です

 

整理収納アドバイザーの講座でもお世話になった

ハウスキーピング協会で申し込みました

 

 

教えてくださった先生は

奥田明子先生!!

 

 

奥田明子先生とは過去2回

オンライン講座でお世話になっていましたけど

 

リアルのお会いするのは初めてでした!!

 

想像した通り!

とてもステキな先生でしたラブ

 

 

 

わたしはお掃除が好きで

休みの日はわりと時間をかけて

家の掃除をしています

 

目につくと気になってしまって

あそこもここもやりたくなってしまうのですけど・・・

 

でも、お掃除以外にも

やりたいことはたくさんあって

 

そことのバランスをどうとるか?が

ちょっとモヤっとするポイントでした

 

この講座を受けたことで

その辺が少し整理できたのが収穫でした!

 

 

もうこの年齢になると

物欲はそれほどないですけど

 

コト欲もほどほどにして

あれもこれもと欲張らずに

 

毎日すること

週1のペースですること

月1のペースですること

 

優先順位を決めることが大事だなー

 

講座を受けて

改めて感じた次第です

 

この年になっても

まだまだできないことだらけ

 

学びは永遠に続きますね♡