昨日は立川まで

茂木誠先生の講演会を聞いてきました

 

 

立川に行くと

必ず立ち寄るところがこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

長野県の郷土料理!

おやきの「いろは堂」

 

東京だと

おやきのお店は珍しくて

 

例えば「食品物産展」みたいな

デパートの催事に

おやきのお店が出ることはあるけど

それはその期間だけ

 

立川の「いろは堂」みたいに

常設のお店は珍しいのです

 

だからとっても貴重ウインク

 

立川に行くときは

帰りに必ず寄っています

 

*立川に行くこと、そんなにないんですけどねてへぺろ

 

 

今回のおやき!

中身は野沢菜とねぎみそ

 

ねぎみそはこんなです

 

 

 

ところで・・・

おやきのお値段なんですけどー

 

「いろは堂」のおやきについては

過去に何回かブログに書いたことあります

 

2021年2月

いまからちょうど3年前のブログによると

 

1個220円でした

 

その一年後、

2022年6月のブログだと

1個240円に値上がってましたびっくり

 

そして!今回2024年2月は

 

なんと!!

1個270円びっくりびっくりびっくり

 

 

うん、順調に値上がりしてるわね

 

5年くらい前なら

1個200円もしなかった気がするけど・・・キョロキョロ

 

ちょっと値上がり率ハンパないんじゃない?

 

でも・・・

おやき大好きだから

値上がりしても買いますけどねてへぺろ

 

おすすめの具は

わたし的には「野沢菜」です

 

立川に行かれたら

ぜひ!寄ってみてね

 

 

それではまた!

おやすみなさい・・・