昨日のブログの続きです

 

 

 

銀座三越に入っている「銀座天一」が

漂白剤入りの水を

お客様に誤って提供したとして

7日間の営業停止となっています

下矢印下矢印下矢印

 

こういうケアレスミスは

もちろん防げるものですから

きちんと再発防止に努めてほしいと思います

 

と、これは当たり前の感想ですけどー

 

実は、わたしがこのニュースで注目したのは

もっと別のことなんです

 

それは、事故の元になったという

「漂白剤」

 

これ、多分この製品です

 

Amazonにも売ってる!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ピューラックス!!

 

この、次亜塩素酸ナトリウム入りの漂白剤は

わたしが働いている給食の現場はもちろん

多くの調理の現場で使われている代物です

 

布巾の消毒をしたり

まな板の消毒をしたり

お肉やお魚に触れた調理器具を消毒したり・・・

 

さらに!

給食の現場では

果物とか生食で提供する食材を

殺菌消毒するのにも使っています

 

果物を消毒するなんて!

最初はめっちゃ驚いたわたしです・・・

 

 

調理の現場では

衛生管理のエースとして

日々活躍しているピューラックス!!

 

本来はお客様が食中毒など起こさないために!

お客様を守るための代物ですけど

 

今回の「天一」の事件では

お客様を守るためのピューラックスが

事故を招いてしまうという・・・

 

なんとも皮肉な話よねー

 

 

でも、給食現場で働くわたしからすると

 

ほれ見たことかー!

という感じもするのよねー

 

本来やらなくてもいいような

過剰な消毒ばかりしてるから

こういう事故になるんじゃない?

みたいな・・・

 

まあ、この「天一」の事件は

単純なミスであって

消毒のし過ぎが原因ではないですけどね

 

漂白剤入りお水を飲んでしまったお客様は

入院までされたそうですけど

今は退院されて体調は回復しているそう

 

大事に至らなくて本当に良かった!!

どうかお大事になさってくださいと願うばかりです

 

ほんとに

衛生管理より体調管理が大事よねー

このお客様が体の強い方で本当に良かった!!

 

 

今日も思いつくままに書き連ねたブログ

読みにくかったらごめんなさい・・・

 

それではまた

お休みなさい・・・