「茎レタス」という野菜

先日、初めて買ってみました!!

 

こんなのです

 

長くてかたい茎を持っています

驚き驚き驚き驚き驚き

 

 

茎の長さを計ってみると

 

なんと!50センチもありました

 

 

まずは葉っぱをちぎって

茎と葉っぱに分解!

 

葉っぱはフツーのレタスと同じように

生で食べられるらしい

 

そして、

茎部分は細く切って干すと

「山くらげ」になるらしいです

 

*ご近所の方に教えていただきました

 

 

山くらげ?!って

知りませんでしたけど

一体どんなものなのかしら?

 

とにかく!教えてもらった通りにやってみます!

 

 

茎は厚めに皮を剥いて

 

薄切りにして

 

天日干し!!

 

 

天気のいい日だったので

一日でこんなになってしまいました

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

うん!このままかじってみたら

けっこうイケますチョキ

 

やっぱり干すと味が凝縮されますね!

 

 

ただ・・・

味は良かったんですけど

後で「山くらげ」を検索してみたら

もっと細長い麺のような形状のモノだったらしく・・・

 

こんなのでした

下矢印下矢印下矢印

 

(写真出典元:やみつきコリコリ食感♪「山くらげ」の食べ方や名前の由来を紹介)

 

 

切り方をミスったようで

わたしのはなんだか切干大根みたいですほっこり

 

でも、まあ良しとしましょうチョキ

 

 

この山くらげ

水でもどして炒め煮したり

サラダにしたりと

いろいろ楽しめるようです

 

さて、どんなふうに調理しようかしら?

 

うまくできたら

このブログでご紹介しますね!

 

 

ところで、葉っぱの方は

フツーにサラダにしていただきました

 

 

 

 

フツーのレタスより苦味があって

なかなか美味しかったですよ!

 

*苦いの、わりと好きです♡

 

 

また見つけたら買いたいなー

今度はちゃんとした「山くらげ」を作りたいです