ちょっと早い気がするけど

夏ミカンが手に入ったので

マーマレードにしました!!

 

 

マーマレードにすると

皮も果肉も全て食べられるのが

嬉しいですね♡

 

 

ややワイルドなマーマレード?!

 

 

今朝はさっそく!

マーマレード入りの蒸しパンを作りました

下矢印下矢印下矢印

ふっくら蒸しあがりましたよ♡

 

 

その他にも

ヨーグルトに混ぜたり

紅茶にいれたり

 

鶏肉に浸してマーマレード焼き!とか

 

お魚のカジキなんかも

マーマレード焼きにすると美味しいですウインク

 

意外と使い道があって楽しめますよグッ

 

 

冷蔵庫の保存食置き場に収納!

 

わたし、

こういう保存食を作るのが大好きなので

ついつい作りすぎてしまうんですけど

 

整理収納を学んでからは

きちんと冷蔵庫に置き場所を作って

 

さらに!

一時に置いておく保存食ビンは

3種類まで!と決めています

 

自分で作る保存食は

保存料も使ってないから

わりと傷みやすいので

3種類くらいまでに抑えるのが

ちょうどよい塩梅です