今日は友の会の集まりがありました!

わたしにとっては今年度初めての集まりでした

 

いろいろ新しい資料もいただいたので

前から気になっていた古い資料の整理!

 

帰ってからさっそく着手しました

 

 

なんと!こんなにたくさん

 

まずは整理の基本から

ファイルの中の書類を全て出して

要不要に分けていきます

 

 

「要」の書類を

種類別に区分けしてファイリングすると

 

なんと!この2冊で収まってしまいました

 

「2023年度 友の会」というファイルには

今年度の資料をファイリングする予定です

 

「友の会 調べもの」ファイルの中身はこんなです

 

友の会ではいろんな調べものが

毎年あります

 

調べもの毎に区分けして

インデックスをつけて見やすくしました

 

こうしておけば

過去データが必要になったときも

すぐに見つけることができて便利ですね!

 

 

インデックスは大好きな無印良品の

こちらを使ってます

下矢印下矢印下矢印

 

 

上矢印上矢印上矢印

付箋も兼ねているインデックスは

とても便利で気に入ってます

 

 

 

こちらはお役御免となったファイル類

 

お陰様で本棚もすっきりして

気持ちいいです♡