早くもタケノコが登場です!!

 

 

夕方のデパ地下で見つけました

 

「一本500円!」

夕方だからかなり割引されてましたよ

 

さっそくその晩に茹でる!

 

まだ火が通りきらないうちに

鍋帽子に移動して

 

朝まで放置!

 

朝起きて確認すると

ちゃんと中までやわらかくなってました

 

 

 

*鍋帽子をつかって

タケノコを茹でる方法はこちらです

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

タケノコの一番好きな食べ方は

「薄く切って焼く!」です

 

 

穂先のやわらかいところ限定なんですけど

縦にスライスして

こんがり焼くと本当に美味しいです

 

 

 

今回は、

ごま油をすこしたらしてから焼いてみたのですが

これがめちゃめちゃヒット!!でした

 

他になんの味付けもいらない

 

そのままつまんで

おやつ感覚で食べたら

あっという間に完食でした

 

 

タケノコの真ん中あたりは

タケノコご飯に!

 

根元の少しかためのところは

若竹煮とかチンジャオロースとか

 

いつも部位によって使い分けてます

 

次はタケノコご飯にしよ!