我が家のお米は

わたしの郷里の農家さんから

直接送ってもらってます

 

こちらの農家さんです

 

ここの特別栽培米

ミルキークイーン

サイコーに美味しくて気に入ってます

 

注文は大体2カ月に一度

まとめて30㎏注文してます

 

本当は「当座買いの法則」を守るならば

もう少し少ない単位

10㎏くらいずつ買うのが

保管スペースの観点からも理想ですけど

 

お米は特別!!

 

送料もかかってしまうので

30㎏単位の注文を

もう10年以上続けています

 

 

「当座買いの法則」についてはこちらを読んでね

 

 

 

30㎏のお米の保管場所はここキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

階段の脇のジャマにならないスペースに

手作りお味噌と一緒に置いてます

 

蓋が檜で

本体はトタンで作られた米櫃です

 

(*買った当初は蓋の檜がいい香りでしたー♡)

 

 

本当はキッチンに置けるスペースが

あればよいのですけど、場所がなくて・・・

 

ただ、ここは太陽の光が入らない

比較的涼しい場所なので

お米にとっては良い環境です

 

さらに!

先日、お茶会にいらしたお客様が言うには

 

檜の蓋と床が合っていてステキ♡

 

とのことで

そういう発想はわたしの中にはなかったので

とても嬉しく感じました

 

 

 

 

ちなみに!

この米櫃はネットで買いました

下矢印下矢印下矢印

 

 

20㎏用の米櫃ですけど

少しムリをして多めにいれて

残りはキッチン引き出しの米櫃にいれています

 

 

引出しの中のお米がなくなると

階段下の米櫃からとってくる!!という流れです

 

お米は毎日食べるものなので

サイクルがスムーズに行くように

きちんと管理できるように

気をつかってます

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 


 

インスタグラムに日々のごはんを記録していますハート