今日のブログは

皇室ファンのわたしの勝手なつぶやきです

 

ご興味ない方は

遠慮なくスルーしてくださいね

 

 

先週、「女性自身」に載った記事が発端でした!!

 

こちらの話題

下矢印下矢印下矢印

 

 

今週の週刊新潮にも書かれていたので

思わず買ってしまいました!!

 

目次をチラ見せキラキラ

 

皇室ネタというよりも

一つの子育ての話題として

興味深く読ませてもらいました

 

まあ、週刊誌の記事なので

どこまで本当かわかりませんけど

 

でも、

あり得ない話ではないと思う

 

だって、

筑波大付属高校は

全国有数の進学校!!

 

その高校に

悠仁殿下は推薦でお入りになってます

 

推薦といっても

一般庶民の推薦と違って

かなり忖度をきかせた推薦でした

 

*裏口!とかいわれてましたよね

 

もちろん、悠仁殿下も優秀なのでしょうが

筑波大付属レベルにまで

果たして到達していたのか?

 

甚だギモン・・・

 

 

ただ、

わたしはこのことで悠仁殿下のことを

どうこう言うつもりは全くないです

 

むしろ

とっても心配してます

 

ただでさえ皇族ということで

学校のお友達から特別な目で見られているのに

 

その上、成績が芳しくないことで

さらに特別な目でみられてしまう・・・

 

果たして心を許せるお友達は

できたのかしら?

 

周りの生徒のレベルが高すぎて

劣等感しか感じてないのではないかしら?

 

そもそも、学校が楽しいのかしら?

 

針の筵状態で

果たして学校に居場所はあるのかしら?

 

 

いろいろ心配するうちに

行きつく先はご両親なんですよ

 

特に!

お母さまの紀子妃殿下

 

ご自分の息子を

初の東大天皇にしたいという

そのお気持ちが先走りすぎて

悠仁殿下にムリを強いていませんか?

 

 

こういうことって

第三者の冷静な目で見れば

すぐにわかることなんだけど

 

渦中の母親にしてみれば

全然見えてこないことですよね

 

こういう時こそ、父親の出番なんだろうけど

秋篠宮殿下は、そういう意味では

ちょっと頼りなさそうなイメージです・・・

 

とにかく!!

このままでは悠仁殿下のメンタルが心配です

 

ここのところ、公開された

殿下の映像を見る限り

表情はとても暗いです・・・

 

悠仁殿下は皇族で

わたしたち一般庶民と違って

あくせく競争する必要はないのだから

 

ここはもう少しゆったりと構えて

彼の興味ある分野でもって

能力をのばすようなことを

してあげてほしいです

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 


 

インスタグラムに日々のごはんを記録していますハート