冬物セーターを手洗いする方法!!


 

 

やっと冬物セーターの洗濯が終わりましたチョキ

 

 

 

わたしはのんびりな性格なので

冬物から春夏物の衣替えは

いつも大体GWころにしますウシシ

 

今年もいつも通り、GW中に

ウールコートと夫のスーツ上下を

クリーニングに出しました

 

その他の冬物セーター

プレーンな形のズボン

ダウンジャケットは

家で手洗いする派ですウインク

 

休みの日の午前中、

天気の良い日に洗います

 

 

使っている洗剤はこちらキラキラ

下矢印下矢印下矢印

 

 

実家の母が使っているので

何となくわたしもマネしてます・・・

 

セーター類が縮んだりなどのトラブルはないし

ふんわりとキレイに仕上がりますよチョキ

 

洗い方は若干自己流が入ってますけど

今のところ問題なくきております

 

今日のブログでは

その、少し自己流が入った

セーター手洗い方法を記録しますので

 

ご興味ある方は

参考になさってくださいねウインク

 

 

 

まずは上差し

洗う前に染みや汚れを確認して

部分洗いをしてから

 

①ハイベック液に漬けおき

下矢印下矢印下矢印

セーター類はお風呂の浴槽を使ってますキラキラ

 

漬けるときはきれいに畳んで漬けてびっくりマーク

浮いてくるのでしっかり手で沈めます

 

マフラーや手袋など

小物類は洗面台で洗っていますキラキラ

 

*ハイベック液は

水30リットルに対して

スプーン一杯10gが基本です!

 

けど、最初だけ計りましたけど

その後はアバウトですウシシ

洗濯液の泡立ち具合などで判断してます

 

気になる方はちゃんと計ってくださいね

 

 

②液がそれほど汚れてなかったので

再度!同じ液で黒いセーターを漬けましたニコ

 

漬け時間は5分くらい

(長時間は禁物!!)

 

③洗面器やバケツにセーターをとって

自然と水を切ってから

洗濯機で脱水キラキラ

 

*脱水は1分くらいでストップします

 

④洗濯機に水をためてすすぎキラキラ

 

あんまりガシャガシャまわしたくないので

洗濯槽に水がたまったら

セーターを沈めて手ですすぐのがGoodグー

 

 

⑤再び脱水!1分くらい

 

*すすぎは一度でOK

 

 

⑥まずは平干しキラキラ

 

脱水したばかりのセーターは

重みがあるので

いきなり吊り干しはしておりません

 

 

⑦ある程度かわいたら吊り干し

下矢印下矢印下矢印

肩がくずれないように

ハンガーにタオルを巻きつけます

 

 

干す場所や労力の問題もあって

一日に2~4枚しか洗えなくてうーん

 

時間がある日にせっせと

少しずつ洗って

月末にやっと終了ですグッ

 

4枚洗うのに

40分くらいかかるかしら?

 

染みぬきがあるともっとかかるかも?

 

それでも家族全員分のセーターを

それほど苦にならずに

家で洗うことができるのはワケがあります

 

そのワケは明日のブログに書きますねウインク

 

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼します♪

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

 


 

 

セーターの手洗い方法!

もっとちゃんとした方法を知りたい方は

こちらを参考にしてくださいね

下矢印下矢印下矢印

 

 

「セーターの手洗い 2枚でたったの15分」

というタイトルの記事が載ってます

 

友の会のお仲間

梅原亜紀さんが実演してくださってます

 

わたしもこの記事を読んでから

お洗濯へのモチベーションが上がりました

 


 

毎日のごはんは

インスタグラムに記録しているので

こちらもよかったら見てくださいねハート