家庭でできるSDGs♡3/4で暮らそう!!


 

 

 

 

いつもお世話になっている町田友の会では

年度初めに生活のテーマを決めてまして

 

今年度は

3/4で暮らそう

に決定しましたOK

 

元々は、雑誌「婦人之友」2011年5月号

(東日本大震災の直後です!!)にて

整理収納アドバイザーの井田典子さんが

提案されたテーマです

 

 

 

 

この号でも特集されています飛び出すハート

 

 

 

今の生活を少しだけ見直して

1/4のゆとりを生み出そう!!という考え方

 

 

例えば上差し

 

1今持っている洋服を点検して

少しだけ数を減らすことで

 

上三角収納スペースのゆとり

上三角手入れする手間が省けるゆとり

上三角モノを把握することで得られる心のゆとり

 

 

2今の生活時間を見直して

ムダな動きを少しだけ減らすことで

 

上三角自由な時間を持てるゆとり

 

 

3何気なく使っている

電気・ガス・水道の使い方を点検

 

上三角光熱費のゆとり

上三角地球環境にもたらすゆとり

 

 

4そして最後に!

これがイチバン言いたいグー

 

家計簿をつけて生活全般を見直す!!

ムダ買いが減ることで

 

上三角家計にゆとり

上三角モノを置くスペースにゆとり

上三角生活をハンドリングできる心のゆとり

 

 

他にも色々あると思うけど

今のところ思いつくのはこんなところウシシ

 

 

これから友の会のお仲間と集まったときは

「どんなところを見直して1/4を減らしたの?」

 

他の方の取り組みを聞きながら

わたしも話のネタを提供できるよう

意識した生活を心掛けたいですほっこり

 

 

こうして生活のモチベーションを

あげることができるのも

お仲間たちや先輩方のお陰です

 

自分一人ではすぐに挫折すると思うウシシ

 

つくづく、周りの方々がいてこその自分を痛感

 

本当にありがたい存在ですほっこり

 

 

 

明日以降のブログでは

3/4で暮らすために

わたしが考えていることを

具体的に書く予定です

 

よろしければぜひ!読んでくださいね

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 



婦人之友社のサイトによると

「3/4で暮らそう」を特集した

2011年5月号と2013年4月号は

残念ながらバックナンバーが品切れでした・・・

 

 

が、こちらの号でも

SDGsを特集してます!!

バックナンバーがありますので

よろしければ読んでみてくださいね

 

 

 

 

Amazonでも買えます!!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 


 

インスタグラムに日々のごはんを記録していますハート