ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

二日連続で味噌づくりについての記事を

アップしました

 

関連記事はこちらです

 

 

 

本日は

味噌づくりにかかった費用をまとめましたニコ

よろしければ参考になさってくださいね

 

 

自家製みそ♥材料にかかった費用まとめ

 

 

今回、わたしが調達した材料はこちらです

 

流れ星大豆2.1㎏

流れ星糀 1.95㎏

流れ星塩750g

 

 

一昨年に仕込んだ時の1.5倍の量

 

作業の手間や保存しておく容器の大きさ

置いとくスペースを考えると

狭い我が家ではこの量が限界と思います

 

初めて作る方は

この半量くらいから始めるのが

作業しやすいと思いますよOK

 

 

大豆と糀の調達先は

いつもお世話になっている町田友の会

メンバーの皆様との共同購入です

 

毎年の秋ごろに注文をとり

今ごろ納品されます

 

注文単位は一升から

わたしは1.5升注文しました

 

大豆 1.5升(約2.1㎏)

糀 1.5升(約2㎏)

 

3,750円

 

 

塩はいつも使っている生活クラブの真塩

下矢印下矢印下矢印

こちらです

 

(画像はお借りしました)

 

 

材料に使った750gの他に

分量外で500g使っているので

(仕上げの塩蓋です)

 

合計1250g分の塩の金額は

348円

 

 

材料代を合計すると

4098円

 

 

お味噌の出来上がり量が約8㎏なので

 

512円/1㎏

 

*我が家のお味噌消費ペースは

3週間~1か月で1㎏です

 

 

スーパーで買うのとほぼ変わらないかしら?

zzzzzzzzz

モノによってはお高いかも?

 

費用面から見ると

ぜったいに手作りした方が安いからオススメ~♪

とは言えないけどうーん

 

自分で作った達成感ウインク

お味噌に対する愛情ラブ

作る楽しさニコ

 

やっぱり来年以降も続けます!

 

 

ちなみに上差し

わたしがいつも愛用しているお味噌はこちら

下矢印下矢印下矢印

生活クラブのものです

 

(画像はお借りしました)

 

1㎏で税込み513円

 

作っても買ってもほぼ同じでしたほっこり

 

 

自家製みそ♥材料代を市場調査!

 

 

材料はフツーにお店で買うこともできますよグッ

 

こちらはわたしの通勤ルートにある乾物屋さん

河原本店キラキラ

 

ありました!!

スーパーでもお馴染み 「みやこ糀」

でも1㎏入りはなかなか見ないですね

 

大豆もあった!!

 

河原本店で調達すると

 

大豆2㎏ 2030円

糀2㎏ 2484円

 

合計 4514円

 

ちょっと割高ですねえー?

 

 

 

次に調べたお店は

やはり通勤ルート上にある富沢商店キラキラ

 

*富沢商店についての過去記事はこちらです

 

 

 

北海道大豆、ありました!!

 

糀は冷凍庫の中にキラキラ

 

富沢商店で調達すると

 

大豆2㎏ 1275円

糀2㎏ 2364円

 

合計 3639円

 

わたしが買った金額より少しお安いおーっ!

もちろん河原本店よりぐんとお安いねー

 

 

大きな声じゃ言えないけど・・・・・

 

河原本店はいつもガラガラえーん

富沢商店はいつも盛況ウシシ

 

お値段だけの違いじゃないけど

お値段にも大きな違いがありました真顔

 

 

今日は、二つのお店をご紹介しましたが

もちろんいつものスーパーで

調達することも可能ですニコ

 

ただ、スーパーだと

1㎏入りの袋は見つけにくい?

 

或いはネット上には

味噌づくりセット!

を注文できるサイトがありますねウインク

 

どこで調達しても問題ないと思いますOK

 

味噌づくりにご興味を持たれた方

ぜひ!この冬に仕込んでくださいねハート

 

 

明日のブログは

味噌づくりに必須アイテム!

保存容器についてです

 

よろしければぜひ!見てくださいね

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 


 

記事でご紹介したお店はこちらです

 

河原本店のサイト

下矢印下矢印下矢印

乾物が豊富にそろってます!

 

東京都町田市原町田4-6-8

TEL・FAX : 042-722-2066

 

 

富沢商店のサイト

 

わたしがよく立ち寄る町田本店はこちらです

 

東京都町田市原町田4-4-6
TEL:042-722-3175

 


 

家計のこと・暮らしのこと書いてます★時々脱線・・・

プロフィールはここから下矢印

 



ブログ村に登録しました!

ポチっとしてくださると嬉しいです♥

 

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
にほんブログ村