ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

こちら、近所の無人野菜販売所で手に入れた

紫やま芋

下矢印下矢印下矢印

泥だらけでムラサキかどうかわからない・・・ですねタラー

 

洗って泥を落とすと

下矢印下矢印下矢印

ムラサキーーーキラキラ

 

 

コロナ予防にも効果あり!

 

 

上矢印上矢印上矢印

紫イモはすっかりおなじみとなってますが

 

紫やま芋は初めて出会いました!!

沖縄では古くから栽培されているようですね

 

 

半分に割った断面は

めっちゃきれいなムラサキ色ーーキラキラ

 

 

山芋といえば滋養強壮というイメージ

めちゃくちゃ栄養価が高くて

食べると元気いっぱいになりそうですね

 

調べてみると

山芋のネバネバの元である

ムチンという成分は

鼻や口の粘膜にも含まれていて

抗ウィルス作用があるのです

 

コロナ第二波が来そうな今

やま芋を食べて粘膜を丈夫にすれば

自然に予防ができちゃいますねグッ

 

さらに上差し

紫やま芋なら紫色効果のポリフェノールで

抗酸化効果!

アンチエイジングもできちゃいます

 

疲れ目やドライアイにもよいし

慢性疲労ぎみのアラフィフ世代にオススメです!!

 

 

鮮やかすぎる紫やま芋♥とろろご飯

 

 

食べ方はフツーの山芋と同じように

すりおろしてとろろにできます

 

磯部揚げにする手もあるけど・・・

 

やま芋の栄養をそのままとるには

やはり生食がオススメです

 

皮をむいた状態で500g!!けっこうな量です

 

素手でさわると痒くなることもあるけど

この紫やま芋は平気でした!

よかったーーウインク

 

鬼おろしを使ったので粗めです

 

 

出汁でのばしてしょうゆで調味

ねばりが強い!!

 

鮮やかすぎる紫ですキラキラ

 

ご飯とともにハート

 

 

色が鮮やかすぎて

家族からは逆に怪しまれた・・・タラー

どんな着色料を使ったの?って

*もちろん、着色料など使ってませんよ

 

 

食べてみるとフツーのやま芋と同じ味

おいしいとろろご飯になりましたーー!!

 

 

 

食べきれなかった分は

翌朝の朝食に上差し

 

とろろがたっぷり入った

ちょっと贅沢なお好み焼き風!

 

キャベツとチーズを入れました

生地がほんのりムラサキ色キラキラ

 

もっちり&フワッハート

とっても美味しいです

 

 

なかなか出会うことのない紫やま芋

 

もし再び見つけたら

きれいな紫を活かしたスウィーツも

いいかもしれない!

 

再会したらリピートします!!

 

 

イモ界に

徐々に広がる

紫色         

 

こちらは里芋の一種

セレベス下矢印下矢印下矢印

 

うっすら紫色だったから期待したけど

皮をむいたら真っ白だった・・・タラー

新種に期待!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

 

家計のこと・暮らしのこと書いてます★時々脱線・・・

プロフィールはここから下矢印