ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

 

一昨日までプリン状せっけんを使って

鍋や薬缶、炊飯器など目についたものを

ピカピカキラキラにして楽しんでましたーー

 

一昨日の記事はこちら下矢印

プリン状石鹸とは

粉せっけんとお湯を混ぜて自作する洗剤です

 

こちらね下矢印プルプルのプリン状

 

めっちゃ優秀な洗剤上差し

 

鍋、やかん、換気扇などの台所まわり

お風呂やトイレ

食器や衣類も!

 

*ただし、アルミ製品はNG

以前、アルミ製品に使ってダメにしてしまった経験あり

 

 

汚れがおもしろいほど落ちて快感ーーハート

お手入れがとっても楽しくなること間違いなしです

 

 

プリン状せっけんを作れる粉せっけんは?

 

 

プリン状せっけんの作り方はこちら

下矢印下矢印下矢印

【材料】

 

粉せっけん 大さじ2

お湯 180cc

 

【作り方】

 

材料を5~6分よーく混ぜると

プルンプルンのプリン状になります

 

簡単ですねウインクプリンというよりジェルっぽいやわらかさ

 

 

粉せっけんはフツーの衣類洗濯用のものですが

合成洗剤は不可です

 

袋の裏の成分表示をご覧になって

純石けん分とアルカリ剤(炭酸塩)と書いている

粉せっけんを使います

 

オススメはこちらのせっけん下矢印

 

そよ風を使う場合、配合は

 

そよ風 大さじ1 : お湯1カップ

 

そして、5分も混ぜないうちに

すぐプルンプルンになってくれます

 

 

ちなみに

わたしが愛用している粉せっけんはこちら

下矢印下矢印下矢印

生活クラブのものです

 

生活クラブの品は会員でないと買えないショボーン

そして、プルプルになるまでやや時間がかかります・・・

 

なので

プリン状せっけんを作るなら

生活クラブのせっけんより

そよ風の方がオススメ

 

以前は、プリン状せっけんのためだけに

そよ風を買っていたこともあったウインク

汚れの落ち具合にはそれほど差はないです

 

 

スニーカーもピカピカに!

 

 

春先から毎日履いていたこちら

 

スリップオンタイプだから

10月になったらさすがに季節外れよねー

 

ってことで

プリン状せっけんでキレイに磨いて

来年の春までしまっておきます上差し

 

 

けっこう汚れてるータラー

 

 

1プリン状せっけんを指ですくい

スニーカーに塗ってから放置!

(一時間くらい)

 

 

2材質が傷つかないよう

ソフトなスポンジを使って軽くこする

 

下矢印下矢印下矢印ストッキングを撚って作ったナイロンたわし

生地がまったく傷つかないのによくおちます!

おまけに何年使っても衰え知らず

 

中もキレイに

 

裏はちょっとハードなたわしを使って

 

 

3水で流して陰干しします

 

 

ピカーっキラキラ新品同様の輝きですわー

 

 

コスパも最高!

 

 

炊飯器

台所の作業台

キッチンのシンクと水道栓レバー

薬缶

コップ類

スニーカー

 

さらにちょっと余ったので

洗面所のボウル

浴槽と洗面器

 

 

これらをピカピカにするのに使ったのは

 

粉せっけん大さじ2とお湯180cc

びっくりびっくりびっくり

 

たったこれだけのもので

こんなにたくさんのものがキレイになっちゃう

 

コスパよすぎーーー爆笑

 

 

最後まで読んでくださったあなた

ぜひ手作りして家中をピカピカさせてくださいね

 

 

多めに作って小分けして

お風呂、洗面所、トイレ、キッチンなどに

置いといて日々のおそうじに使うのもグッ

 

 

下矢印こんな容器にいれると扱いやすそう上差し

 

 

使い終わったマヨネーズの容器などもよいですね上差し

 

 

 

十月に

なって履き物

衣替え

 

 

十月が季語

 

秋冬用にかかとがあるタイプを買ってみたチョキ

コンバースの軽量型、歩きやすくて好きハート

 

 

最後までお読みいいただき、ありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 

 

 


 

家計のこと・暮らしのこと書いてます★時々脱線・・・

プロフィールはここから下矢印