ご訪問ありがとうございますラブラブ

 

先月の記事下矢印

手作りブルーベリーソースを作りビン詰め!

 

長期保存ができるよう

ビンを脱気させました

 

その方法はこちらの記事内にあります下矢印

2週間、そのまま放置して

ちゃんと脱気できてるか確認しよ!

と思ってたけど、なんだかんだで3週間

 

はたしてどうなったでしょうか?

 

 

 

ちゃんとできてた!ビンの脱気

 

 

この暑さの中

ビンの脱気をせずに3週間も放置してたら

ソースは大変なことになってるでしょう

 

腐ってたり、カビてたりびっくり

 

 

ドキドキワクワクしながらビンを開けると・・・

 

 

匂いも色も味もバッチリグッ

 

ちゃんと長期保存できてました

よかったーラブラブ

 

 

手作りジャムや果実ソースは

多めに作っておすそ分けする機会も多いので

ちゃんと脱気させておくともらう方も嬉しいですねハート

 

 

最後の一瓶となったブルーベリーソース

ありきたりですがヨーグルトにかけていただきました

 

トッピングは3種類

 

ブルーベリーソース

パンプキンシード

きな粉

 

砂糖は加えず、ソースの甘さでいただきます

 

うん、おいしいーニコニコ

脱気できてた嬉しさでおいしさもアップ!

 

 

ビン脱気

秋まで楽しむ

ベリージャム

 

 

季語は秋

ベリーは季語じゃない

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪

 

なんだか俳句ブログになってきたなーータラー


 

 

家計のこと・暮らしのこと書いてます★時々脱線・・・

プロフィールはここから下矢印