こんにちは、パープルですラブラブ

 

 

改めまして、ごあいさつです

 

 

このたび、タイトルを変更しました

 

 

家計簿のあるくらし★50代からの人生を心豊かに!

 

 

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

東京郊外に夫と大学生の娘二人と暮らしています

本業は調理師

保育園の給食室で週3日働くパート主婦です

 

 

昨年50歳になりました

そして今春、下の娘が大学生になりました

 

だから今が人生の節目キラキラ

 

これからの人生は

 

もっとシンプルに

迷いを減らして

心にゆとりを持っていたい

 

 

ブログでは愛用している紙の家計簿のこと

家計管理やちょっとした資産運用のこと

家計に直結する衣食住のことを中心に

日々のくらしの気づきを綴ります

 

 

 

丸レッド家計簿で変化した夫との関係

 

45歳のとき、家計簿をつけ始めました

結婚したのが28歳なので

遅すぎるデビューですが

そのとき以来、人生がよい方向に変化しています

 

 

ふりかえれば専業主婦だった30代のころは

お金のことで夫とケンカばかりでした

何日も口をきかないこともありましたアセアセ

 

 

家計簿をはじめてから

数字を見せて夫に相談することで

感情的になることもへり

だんだんと穏やかな会話になったのです

 

お金のことを話すのは

これからどうやって生活していくかを話すこと

 

家計簿のお陰でフツーに深い話をすることができ

夫との関係がとてもよくなりましたラブラブ

 

 

そして今では

一年分の生活費をわたしの口座に

まとめて振り込んでくれるくらい

(一年分なのでけっこうな額おーっ!

信用してもらえるようになりました

 

 

 

 

 

丸レッド心のよりどころとなる紙の家計簿

 

私にとっての家計簿は

数字だけではない

もっと違う意味を持っています

 

 

一日の終わりに家計簿をつけます

ペンをもって書きこむことで

その日をふりかえって整理することができます

 

それを続けていくとルーティンになります

 

家計簿をつける時間は一日のうちの10分から15分

短いですが、これを繰り返すことで

自分の中に小さな満足と自信が積み重なります

 

 

今のわたしにとって家計簿は

数字をチェックすること以上に

心のよりどころとしての意味が大きいです

 

だから私は

スマホではなく紙の家計簿を使います

 

心のよりどころですから

スマホでチャチャっ、では味気ない

 

たとえ一日10分でも

家計簿の時間はスキマ時間ではないのです

 

夫や子どもたちも

わたしが机にむかって書いてる姿を見ているはず

スマホではそんな姿は見せられません

 

アピールではないですが

その姿を見せることが信頼を生んでいます

 

 

丸レッド家計簿で広がる暮らしへの興味

 

家計簿をつけて以来

暮らしやお金についての興味は

無限大に広がっています

 

 

今は株や投資信託など

ちょっとした資産運用にはまっています

 

成功するためには勉強が不可欠上差し

自分の時間がふえた今

自分への投資に

時間とお金を少しずつシフトしています

 

 

お金をどんなふうに使うかは

どんなふうに暮らしていくかを考えること

 

それが決まれば迷いもなくなり

心のゆとりが生まれます

 

 

もし今、家族の問題や

職場の人間関係に

悩んでいる方がおられたら

 

わたしはぜひ

家計簿をつけることをおススメします

きっと心が落ち着いて悩みが軽くなるはずです

 

家計簿に興味はあっても

方法がわからない方がおられたら

わたしと一緒にやってみましょう!

 

わたしの家計簿も

まだまだ改善点がたくさんあります

 

ブログともに私自身と家計簿が

進化することを信じていますラブラブ

 

 

よろしくお願いいたします♪

 

 

 

下矢印私のめざすところです

 

 

時々は大好きな本の感想や

朗読のことも書きますよー!!