基礎力やってないのにゲームしてるの?


いつ社会やるの?


いま勉強中じゃなかったの?


早くやって。



このような声かけをしている日は間違いなく失敗で、何も身につかないばかりか子どもは精神的に消耗して前向きな学習意欲も消失することでしょう。


ええ、本日の我が家です。


(親が)イライラしていいことなんてひとつもないと知っているのに。


5年生までは、やる気ないならやんなくていーよと家庭学習をけっこう放棄してきてしまった。

その結果、得意な教科は嬉々として自らやるが、苦手な科目は永遠に置き去り…。


それが良かったのか悪かったのかわからない。(悪いだろ!)

しかしそんな寛容な私でも6年生8月のいま、気分のらないならやめればとはさすがに言いづらい笑


幼児の頃からの教育で社会に興味を持たせる育て方が出来なかった親の失敗だろうなぁ。


同じように育てたつもりでも上の子は歴史も地理も好きだというのがまた謎爆笑


まー4教科まんべんなくっていうのは受験においてとても大事なことだけど、人間凸凹があるものだから得手不得手も仕方ないよなあと思ったりもしている。


とりあえず勉強しろって言うのもうやだ、誰かかわりに言って魂が抜ける



選択肢が「あ〜ほ」だアホになってると喜ぶ息子…