結局、昨日の午後は結局有名中一校やったのみ。


こんな中受生います?(いや、いない)

少なくとも息子の塾のクラスにはいなかろう。


しかし理科を見た家庭教師の先生からは

素晴らしくよく出来ている!と言って頂く


えー本当ですか先生爆笑

春のSAPIX模試では理科偏差値38を叩き出したんですけど。本当に出来てるんですか凝視


と、詰め寄るわけにもいかず苦笑いでごまかす。


息子に「先生よくできてるって言ってくれてたよ」

と伝えてみたところ

グノーブルだと全員できる問題しかやってない。

俺はクラスで理科テスト返される時いつも最下位だ、と。算数にひっぱられてαだから、そりゃ皆出来るよね。

ちなみに、なんで最下位ってわかるの?と聞いたら、テスト返される時に点数順に渡されるみたいですね。



家庭教師の先生は以前Nで理科を教えていたそう。


最近どんどん難化してるから、以前ならよく出来ている仕上がりでも今の難関校対策としては全然だったりするなのかな。


グノーブルの理科テキストなんかめちゃくちゃ難しくて、私読むことすら出来ないわ魂が抜ける

いやほんと難し過ぎて怖い塾ですよ本当に!

上の子は他塾とだったけど全然ちがう。


うちは受けないけど開成の理科ってそんなに難しくないんですっけ?

だとするとサピグノは筑駒レベルの理科なのかな。

我が家ふくめ殆どの子にはここまでの難しさ必要なかったりして昇天