塾の授業では既に種々の学校の過去問を解いていて、NNもありますが、昨日初めて、娘の志望校の一つであるNNではない学校の過去問を、時間通りに4科解いてみました。2024年度分からのスタートです。


原寸大にコピーするのは夫の役目。コンビニで。

丸つけは私と夫二人でやってみました。ドキドキしました。まずまずの出来👌

やり直しも時間をかけてやりました。

こうやって、今後も一年一年大事に解いていくことになるんですね。

今回が、はじめの一歩になりました。



そして本日、合不合の送り出し。今日は私が担当。

合不合、これからの後半4回の合計の合格率が大事だとか。頑張ってほしいです。

久しぶりに中学校で受けることになったので、説明会を聞いてきます。

近所の共学で、娘は受けないことになりましたが、小4息子の学校の候補になりそうなので、しっかりと見てきたいと思っています。



小4息子は組み分け結果を受けて、クラスが上がることになりました。

今後、ちゃんと塾の授業についていけるかがとても心配。

一つ下のクラスでついていった方が授業の理解度が違うことがよくわかったからです。


本人に、しっかり授業聞いて、これまで以上に頑張らないときついよ、と言うと、上がったんだから頑張るに決まってるじゃん!赤ちゃんぴえんと。

うう、言葉だけ聞くと頼もしいけど、、疑心暗鬼になってしまう母。何故なら今まで何度も口と態度が異なってきたから。


クラスが変わっても、急に難しい問題をやれるようになるわけではないので、早稲アカからの宿題の指示はひとまず置いといて口笛、今まで通り、基本的な問題を一通りできるまでやっていこうとは思っています。


それにしても、上のクラスとのちょうどボーダーをウロウロしている息子のような偏差値帯の場合、扱いが難しいなと思います。

授業がついていけないとフォローの親が苦しくなるけど、息子のモチベーション維持のためにはクラスアップは喜ばしいし。。

今後もたとえウロウロすることになっても、クラスの昇降に一喜一憂せず、やれることをやってくしかないなぁと思ってます。


組み分けが終わって1週間、一応その日やっておきたいタスクは終わらせて頑張っている息子。

このままこの調子で頑張ってほしいです。