Double Feature -19ページ目

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。



「トーキョーライブ」が楽しすぎてリピが止まりません。





3月末に長女が寮に引っ越しました。


昨日、専門学校の入学式に行ってきたのですが、服飾系の学校だけあって、みんな個性的。


「モード」なおしゃれから、ロリータ系から、何系?の人まで。


いろんな人がいて、面白かった。


先生も金髪だったりして、びっくり。


髪の毛も茶髪なんて普通で、銀髪やら、青系やらピンクやら。


まあ、2年間がんばってね。




二女は中学2年生になり、吹奏楽部は入学式で校歌を演奏するので、春休みも練習でした。


こちらもクラス替えで、新しい先生と新しい友達とのスタート。




母の職場は、間違っても新入社員とか入ってこないので、あまり4月とかも関係ないんです。


もっぱら娘たちの成長で、一年を感じるくらいですかね。




にののドラマの番宣がすごいですね。


昨日も、ずっとだし、今もしゃべくり見てます。


今回は、相葉さんが番宣係ですね。


週末はどうぶつ園とマナブで、メンバーの番宣、がんばです。




繰り返しますが、「トーキョーライブ」が楽しすぎて仕方ありません。


ナナナとの会話とか、電話での応対とか、素らしい相葉さんが一杯で。


基本、ナナナと二人きりなので(まあ、大久保さんいたけど、そんな邪魔じゃなかった)


ほぼ1時間映りっぱなしだし。


各MCによって、相談者に対する対応も色があって、相葉さん以外の曜日も楽しかったので、


今日から5日間も、また楽しみです。




前にも書いたけど、深夜でいいから、相葉さんにトーク番組して欲しいです。


「トーキョーライブ」みたいなゆるい番組が、レギュラーであったら最高なんだけど。




それにしても、今年の相葉さんはスゴイですよね、ほとんどのテレビ局に出てる。


日テレはどうぶつ園としやがれでしょ、フジはVS嵐があるし。


テレ朝のマナブと、3局でレギュラーがあるうえに、


「トーキョーライブ」でテレ東、そして今度はNHKのキャスター。


これで、TBSで嵐ちゃんがあったら、全局制覇なのに残念。








相葉さんMCのトーキョーライブ水曜日。


面白かった~!


やっぱり相葉さんに、深夜でトーク番組持って欲しいなと、さらに思いました。


前の2人はよくわからないけど、相葉さん色の番組になってましたよね。


OPもCMも相葉さんのタイミングといいながら、ナナナちゃんが指示してくれたり、


特別な「おたすけ」カードがあったり。


この「カード」も賛否あるようですが、本当に相葉さんが打ち合わせでごねたからなのか、


他の大人の事情があるのかわからないけど、あれはあれで良かったかなと思います。


特にあの質問は、エグかったし。


あれは異性の人気アイドルよりも、年上の同性の方が向いている悩みです。




相葉さんらしかったのは、一番最初の悩みの方に対する回答の仕方ですよね。


仲良し4人組の自分以外に皆彼氏ができて、どうすればいい…という。


相談者さんと、自分だけ出身地が違うとか共通点があるねって盛り上がるという。


これ、リアルな男友達だったら、その場で恋に落ちるパターンですよね。




ラジオでもそうだけど、相葉さんの相談はズバッと解決方法を出さない。


この番宣でも言ってたけど、「一緒に悩む」スタイル。


相談者の気持ちになって悩みながら、答えを導きだしていく。


もちろん、相談者の中には、ズバッと言って欲しい人もいるでしょうけど、


こうやって一緒に悩んでくれるっていうのも嬉しいですよね。




ちょっと最後グダグダになったのも、相葉さんらしいっちゃーらしい。


ちゃんと仕切る人が希望なら、松岡さんが言うとおり最初から翔さんだろうし。


相葉さんは、相葉さんに求められているものを全うしたと思います。


それに、キャスターキャラはすでに小山さんがいる。


キャスターキャラの小山さんと、アニキ分の松岡さんと。


同じ番組だけど、MCによってこんなに雰囲気が変わるなんて、


わかっていたけれど、本当に面白い。


この番組が2週間の限定というのがもったいない。


レギュラーは無理でも、季節毎に特番とかで復活してくれないかなあ。





あー、それにしても、相葉さんの生MCが2回も見られるのに、それだけじゃなく、


29日には、今度はスーツでばっちり決めた相葉キャスターが見られるなんて嬉しすぎる。






相葉担で困るのは、最近個人仕事が充実しすぎて、


嵐の番組が疎かになってしまうことですよね(これは私だけでしょうけど)。


しやがれもVSも、もちろん楽しみだけど、どうぶつ園は2週続けてSPだし、海外ロケだし、


マナブもあるし、何よりトーキョーライブがもう1回ある、NHKもある。


デビクロくんの上映が11月からだから、10月頃には宣伝で雑誌やテレビにも出るだろうし、


あー、今から楽しみが一杯です。









前の記事でも触れたハン・ヒョジュさんの嬉しい記事。


「一生懸命撮影に臨む姿や周囲を明るくする姿を見て、こうありたいと思いました。


すごく感謝しています。“相葉スピリット”を見習いたいです」


デビクロくんで共演した相葉さんの印象なんですけど、とても嬉しい言葉です。




ハンさんは韓国の女優さんだから、相葉さんとは初対面だろうし、


日本の人気アイドルとは知っていても、その人と成りまでは深くは知らないと思います。


そんなハンさんの相葉さん評は、私たちが思い描く相葉さん像そのものでした。




確かに相葉さんは、現場をぐいぐいひっぱるタイプではないけれど、


マイガールの頃から言われていたように


その人柄で、現場の雰囲気を優しく居心地よいものにしている。


それって、やっぱりスゴイことだと思うのですよ。




最近、相葉さんの個人仕事が増えているのは、


こうした仕事に対する姿勢が評価されているからこそですよね。






そして、相葉さんの個人仕事といえば、


リーダーのマナブに続き、にののどうぶつ園出演も決まったそうですね。




相葉さんがレギュラーを持っているテレビ局でメンバーのドラマが始まる


だからといって、必ずしも番宣でゲストに来れるとは限らないと思うのですよ。


特にマナブは、今まで番宣のゲストはいなかったことですし、


プロデューサー的にも、番宣番組とは思ってないはず。


それだけでも、スタッフと相葉さんとの信頼関係が垣間見える気がします。




それにしても、相葉さんの番組にメンバーがゲストで来てくれるのは嬉しいのですが、


個人的には相葉さんがメンバーの番組にゲストに出るのが見たいです。


スタジオゲストは今回が初めてだけど、どうぶつ園にはメンバー全員来ているし、


松潤は「知らなかったほうが~」にもゲストで来てましたよね。


相葉さんだけ、メンバーの番組にゲスト出演してないんですよ。


ZEROはゲストではないですからね。




でも、考えてみれば一年前まで個人でバラレギュラーを持っていたのは相葉さんだけだし、


その後、ドラマ出演してないから、その機会がないんですよね。


次のドラマが日テレかTBSだったら、番宣ゲストに出られるでしょうか。


ぜひ、実現して欲しいですね。








トーキョーライブもまだ始まっていないのに、早くも次のお仕事が発表されましたね。


今度はNHKでの特番で、相葉さんは「キャスター」だそうです。


キャスターとMCとの違いがよくわかりませんが、


とにかく番組を「仕切る」立場なのは間違いないですよね。




相葉さんのキャスターということで、大丈夫かと心配する声も聞こえますが、


私は、まったく心配していません。


相葉さんは、過去にも、エコ特番やデビューキッズ等でMCを経験していますし、


その時の仕事ぶりは、見ていてとても立派なものでした。




相葉さんは、どうしてもバラエティのキャラクターが強くて、


どんな時もああいう人だと思われてしまっているけれど、


実は、番組や状況により、ちゃんと使い分けているのだと、見ていればわかる。


最近では、24時間テレビがそう。


シンクロでは、ひたすら応援に回り、自分が目立とうとはしなかった。


戦友の骨を拾い続けている人にお話を聞くコーナーでは、


とても真摯に、そして優しく耳を傾けていた。


そんな相葉さんだからこそ、今度のNHKのキャスターも、


相葉さんらしく、すすめることができると思っています。





嵐というグループは、よくも悪くも役割分担が出来ていて、


相葉さんは、いわゆる「いじられキャラ」だから、


「できない人」の方向に持っていかれることが多々ある。


相葉さん本人も謙虚で、自分が出来ることをひけらかしたりしないし、


「いじられキャラ」を全うしようとするので、


嵐をよく知らない人たちは、表だけのキャラで認知してしまうのは仕方がない。





ただ、最近の相葉さんの個人仕事をみていると、


本当に相葉さんは嵐の中での「できない人」なのかと疑問に思う。


今回のNHKにしても、できない人に来る仕事ではないと思うし、


ましてや、トーキョーライブなんて深夜とはいえ生放送なんだから、


本当に不安だと思ったら、絶対に任せられないのではないでしょうか。





私たち視聴者が見ているのは、あくまでもテレビ的にキャラ付された相葉さんであって、


番組のスタッフたちは、テレビに映らない本当の相葉さんを知っているわけで。


そのスタッフたちが、この仕事を任せられるのは相葉さんだと思い、


そういう仕事が増えているということは、


業界的に、相葉さんが認められているということなんだと思います。





土曜日の昼間に、トーキョーライブの番宣番組がありました。


普段、一緒になることはない5人の並びは新鮮で、


また、同じグループではないから語られるお互いの人間像は、


相葉担にとって、とても嬉しいものでした。





と、思えば、映画で共演したハンさんも、相葉さんについて語ってくれたようで。





ここにきて、相葉さんの「人柄」と「実力」が認められてきたのは、


相葉担として、とても嬉しく思っています。







嵐5人の表紙というのはよくあるけれど、グループの垣根を越えてというのは珍しいですよね。


すごく珍しくて、新鮮で、迷わず買いました。


中の対談も良かった。


松岡さんと堂本さんには後輩として少し甘えモードで、


小山さんと安田さんには先輩としての包容力を見せて、


相手に合わせて雰囲気を変えるとか、とても相葉さんらしいなと思いました。


特に、後輩2人に対しては、本当に優しい先輩なんですよね。


相葉さんはあまり先輩風を吹かせて、ぐいぐいひっぱっていくタイプではないけれど、


普段、あまり接点もなくて緊張気味の後輩に対して、


その緊張をうまくほぐしつつ、親しみやすい雰囲気を作ってくれて、


さりげなく話題もふってくれる。


うん、本当にいい先輩ですよね。







同じ事務所でも、グループが違えば当然仕事も違うし、スケジュールも違う


歌番組でも、年に1、2回くらいしか一緒にならないし、


それでもTOKIOと関ジャニとは何かと共演はあるけれど、


特にNEWSとは、一緒にいた覚えがあまりないです。





同じ5人の真ん中にいても、嵐とはまた違う相葉さんが見れて、


ますます番組が楽しみになりました。





それにしても、テレビ東京でMCをやるのはわかってましたが、


まさかテレビ誌の表紙がくるとは思ってませんでした。




今年に入ってからは、他の4人はドラマだ映画だと、次々と雑誌に載るけれど、


相葉さんの映画は秋公開だから、雑誌はまだまだ先だなと思ってたんです。


だけど、どうぶつ園やらマナブのレポートが、必ずと言っていいほど載っていて、


大きな個人仕事がなくても、レギュラー仕事だけでも十分でしたね。


特に、この春はどうぶつ園が10周年ということで、いつもより多く取り上げられてましたね。




10周年と一口にいっても、これはすごいことですよね。


どんなに鳴物入りで始まった番組でも、視聴率が悪ければ打ち切られることもある世界で、


10年という大台に乗せることが出来る番組は、どのくらいあるのでしょうか。


嵐のグループのレギュラー番組でも、10年を迎えたものはないですよね。


それだけ番組を長く続けるというのは、難しいことなんでしょうね。




何よりも、この番組および出演者たちが、相葉さんに大きな影響を及ぼしたのは間違いないことだし、


相葉さんにとってはかけがえのない番組ですよね。


4月には、2週続けてSPがあり、相葉さんが久しぶりに「猛獣ロケ」に出たというし、


トーキョーライブもあるし、ドラマがなくても充分忙しいですね。