今どきの小学校事情 | Double Feature

Double Feature

今、嵌っているもの。
ずっと好きなもの。
思っていること。
考えていること。



下の娘が3月まで小学生でした。


学校によって多少の違いはあれど、共通するところもありましたね。


特に時間割。昔は相葉さんが言っていたように曜日だけかかれた表で配られましたが、


今は週末に翌一週間の予定が渡されます。


特に疑問を持たなかったけど、そういう理由があったのですね。



鎌倉幕府が1192年でなかったのも、娘から聞きました。


私はわりと歴史オタクなので(幕末好き)、娘相手に歴史話をするのですが、


これからは年号とか気を付けないとですね。




何が衝撃って、相葉さんの変装が一番衝撃でした。


付け髭を付けるというのは聞いてましたが、まさかあんなに本格的な変装とは。


でも、「うそっ!」の声で、完全にバレましたよね。


皆が一斉に後ろ向いて、思わず笑ってしまいました。


その前から、なんか疑ってたような子もいたし。


やっぱり声でばれるんでしょうね。




そして、やっぱりマナブが素晴らしいと思ったのは、最後に相葉さんの挨拶を入れてくれたところ。


あのまま学校潜入だけで終わりもありえたのに、相葉さんの言葉を放送してくれたのは、


本当にありがとうと言いたいです。


相葉さんの言葉は、けして難しくない。


だけど、心からの飾らない言葉だから、強く響く。


きっと生徒たちは、相葉さんの言葉を忘れずに、夢に向かって努力していくことでしょう。





相葉さんと小学生といえば、どうぶつ園で最初に1人で行った福島の移動動物園は最高でした。


地震のせいで、家族と離れペットを失った小学生たちに、一時でも楽しんでもらおうと


沢山の動物を連れていった相葉さん。


楽しそうな小学生と、それを見て喜ぶ先生たち。


それを見守る相葉さんとスタッフ。


本当に、本当にいい企画でした。





この移動動物園といい、マナブといい、誰もが優しい笑顔になるバラエティが


相葉さんの真骨頂なんですよね。


誰かを貶めたり、毒を含んだ笑いは、相葉さんは苦手なんです。


芸人さんだって、苦手なバラエティのタイプとかあるじゃないですか。


芸人さん全員がMCがうまいってわけじゃなく、それぞれ得手不得手がある。


本当にオールマイティな芸人さんって、なかなか居ないと思います。


なのに、芸人さんでもない嵐が、バラエティについていろいろ言われるのはおかしいと思います。


むしろ、相葉さんにしかできないバラエティの形を持っているのだから、


それをどんどん引き出して欲しいと思います。


これからも、マナブに期待します。