自分のことは自分で診る、「自分と出会う」自然療法

 

自然療法と暮らしのお教室 double drops

菊地 裕子 です。

 

夏はアトピー肌が悪化しやすい季節です。

 

それはなんでかって言うのは先日、書きました。

 

こちら↓

 

汗もかくし、日焼け止めクリームや虫除け剤など

お肌にいろいろつける季節なんですよね。

 

なので、こまめに

シャワーで流すか拭くかして清潔にしましょう。

 

その後のケアにお勧めしたいのが

ハーブウォーター

 

ハイドロゾルまたは芳香蒸留水という呼び方もします。

 

 

植物に水蒸気を通すと、精油と蒸留水が採れます。

 

植物に含まれる油性の成分が精油になり

水溶性の成分が蒸留水に残るんですね。

(若干の精油成分も含みます。)

 

なので同じ植物から作られていても

成分の構成が違ってきます。

 

 

精油とハーブウォーターの薬理作用はわりと近いのですが

使い勝手が全然 違います。

 

ハーブウォーターはそのまま

お肌につけても問題ないんですね。

 

科学的に言うと

植物成分の分子が大きいので、刺激になりにくいんです。

 

 

だから、汗を流した(拭いた)後のケアに

ハーブウォーターをお勧めしたい♪

 

スプレー式のボトルに入って売られているものも多いので

外出先で使うのにも便利です。

 

 

いろいろな種類のハーブウォーターが売られているのですが

 

今回お勧めしたいのは

・カモマイルジャーマンウォーター

・ネロリウォーター

 

 

カモマイルジャーマンウォーター

穏やかな抗炎症作用と抗菌作用があります。

痒みを抑える抗掻痒作用もあります。

 

カモマイルジャーマンは

アレルギーケアに欠かせないハーブです。

 

 

 

ネロリウォーターには

穏やかな抗炎症作用や鎮痛・鎮静作用があります。

そして精神安定作用の強い香りなんですね。

 

 

ストレスを減らすとアトピーは軽くなりますから

心のケアとして、香りが好みである事も大切ですよ!

 

もしネロリの香りが苦手なら

薬理作用が近い別のハーブウォーターをご紹介するので

コメントくださいね。

 

 

 

 

ハーブウォーターは洗浄後の肌の状態を

弱酸性に戻す働きもあるので

洗浄後のケアに、ぜひ使ってみてください!

 

お外でシャワーを浴びれないときにも

お肌にシュッとすると良いですよ!

 

 

そして、乾燥を感じるなら

クリームなどのの保湿剤も使ってくださいね~。

 

 

アトピー肌ではスキンケアを欠かさないことが大切ですよ!

 

植物のやさしいケアを

ぜひ取り入れてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただいまこちら募集中です♪

子育て期のお母さんは、ほんとに忙しくて…

自分のことに構う時間がなくなりがち。

 

そんな時でも元気にキレイでいられるように

自然療法の知恵を伝授するよ〜♪

 

個別に対応させていただいているので

キャパオーバーになったら、募集停止します。

 

気になっていたら、お早めに〜!

 

 

 

 

 

 

ショップサイト

受付中の講座や販売中の商品が買えるサイトです。
 
 

メルマガ登録

体や心の悩みの解決方法を、アロマやハーブを中心にお伝えしています。

 

 

療法としてのアロマテラピーとは?

「アロマテラピーの歴史」「精油って何だろう?」「メディカルアロマテラピーの方法」

「精油と基剤の有効的な使い方」「精油の保管とパッチテスト」「どんな精油を選べばいいか?」

というテーマで6回にわたって届きます。無料メールレター