六度目のパリ⑧フォンテーヌブローの森と城@バルビゾン | 契約の虹のブログ

契約の虹のブログ

日々の出来事から,旅の思い出まで・・・
小さな喜びを見つけます。

パリの記録、長く続きます・・・

 

ミレーのアトリエを訪ねたあと、彼と盟友のルソー(画家)の石碑があるフォンテーヌブローの森に立ち寄り・・・



 

ここが名高いフォンテーヌの森か、と落ち葉が積もり、雨の後で滑りやすい足元に注意しつつ、少し歩きました。

 

フランスにもこんなゴツゴツした岩場があるんだ〜びっくり




 

記念に写真を撮り、いよいよお城へ車

 

 

フォンテーヌブロー城フランス



 歴代の王様がそれぞれに自分の意匠で改築、増築したという歴史を詳しくガイドしてくださいました。


礼拝堂と図書室(ネットから拝借)



本当はこちらがお城の正門だったとか


権力の象徴の火ふきとかげ

わたしはこんな草花の意匠が好き❤️


まさにフランスの歴史ですね。
お天気が良ければ、外部も楽しめたと思いますが、雨こそ止んでいても風がとても強くて、早々に車に・・・

 

午後1時にはホテルに到着。

 

ガイドさん、ドライバーさんありがとうございました。