映画監督のコッポラが経営しているワイナリー(カリフォルニア)のワイン。
そのいくつかあるコレクションの中のひとつがこの「クラレット」。
「クラレット」って、一般的にイギリス人から見たボルドーワイン(主に赤)の言い方。
けれども、これは正真正銘のカリフォルニアワイン。
カベルネソーヴィニヨンが8割で、メルローとかカベルネフランとかを混ぜている。
「クラレット」と名乗っているのは、いわゆるカリフオルニアのカベルネソヴィーニョンではなく、
フランス風の味わいを意識している。ベリー系やプラムのフレーバーがあって、
しっかり重く、そして美味い。日本では約3,500円。アメリカでは約1,500円。
ワインって輸入関税が1本あたり15%又は125円/Lのいずれか低い方(最低67円/L )で、
酒税が約42円/1本。日本までの送料の目安が1箱12本で25ドル。計算してみると、
個人輸入の方がほぼ半額。だんぜん安い。よく飲む人で、
お気に入りの銘柄を見つけたら個人輸入がいい。もちろん、ダース買いだ。