GWの間、東京観光と友人宅の家庭訪問をかねて東京を訪れている。

 

今日は三日目。


 

 

朝は8時に起きた

 

寝起き早々スマブラをやった

 

略して朝ブラ

 

8P対戦+ライフ99でやったから果てしなく続いた

 

寮を出る時点で残機数は50強

 

して、シャットダウンとともに50のライフが雲散霧消

 

命を無駄にするとはこういうことかと思った


 

 

 

で、寮を出てからは単独行動。

 

まず向かったのは、讃岐うどん店「宗」

 

うどんなのに出汁がかかってなかったのには驚いた。

 

「怠慢か?」

 

とも思ったけど、隣のよくかき揚げ食う客に聞けばそういう仕様らしい

 

よくよく見たら出汁について説明してある張り紙もあったし、隣の客には変なこと聞いたなぁと思った


 

 

 

 

 

 

「宗」を出て次に向かったのは近くの図書館。

 

都市近郊の図書館は地方とどう違うんだろう

 

って興味から行ってみたけど、そんな変わらなかった。

 

The 普通の図書館って感じ。

 

唯一違うのは、ピチピチのギャル姉が書架の間を悠然と闊歩してることだね

 

サングラスかけて本当に読む気あんのかって思ったけど、そういうのは人の自由だからあまり深くは考えないようにした

 

 


 

 

 

 

そこを出たら、歩いて40分くらいのところにある「藤子・F・不二雄ミュージアム」に移動

 

予定では行く気満々だったけど、いざ着いてみると

 

  • 入口にできた長蛇の列
  • 客層がだいたい子供
  • みんな一人ではなく家族連れ
以上の理由から踵を返して来た道を戻った
 
帰りの駅までの道すがら「岡本太郎美術館」とか「市民科学館」などの看板も見かけた
 
都市近郊なのに藤子・F・不二雄ミュージアムといい、太郎美術館といい、科学館といい、なんて文化的な街なんだろう!
 
って感動したのを覚えてる
 
でもあとで友達に聞いたら、それはほんの一部のこと
 
反対側に行ったら今度は不良の掃き溜めと化すらしいです
 
あーヤンキー怖
 
 
 
 
 
 
 
ってところで、僕の東京観光は終了。
 
その後はおとなしく新宿、日暮里を経由して、京成線にのって成田まで直行
 
 
ほんで予約してあったホテルについて飯を食う
 
あーなんて充実した一日だったんだろう!
 
と幸せホルモンが分泌されるのを感じながらコーヒーをすする
 
そしてブログを書いてぐっすり寝る
 
 
こんなシナリオを成田についた時点では思い描いていたんだけど
 
やっぱり予定通りに行かないのが旅ってもん
 
そのシナリオも、はたして打ち砕かれるんだ
 
 
では、成田についてからの出来事を画像つきでどうぞ
 
 
ででん!
 
京成成田到着~~
 
 
道中、richmond hotelに遭遇
 
でもここは名前の通りRichすぎたのでスルー
 
また今度
 
 
APA Hotelにも遭遇
 
でもAPA Hotelは空きがなかったのでスルー
 
また今度ね、アパ社長
 
 
 
成田市役所にも遭遇
 
でもこれと言って用もないのでスルー
 
また今度
 
 
 
成田市のゴミ分別法
 
 
週毎に回収日も違うんだね
 
これはこれで厄介かもしらん
 
 
予約したホテルまでの道中
 
都会なのに意外と田舎なところもある(辺りは田んぼだらけ)
 
 
 
 
僕たちの生活を支えている一級河川
 
いつもお世話様です()
 
 
水が張った田んぼから一枚
 
きれい〜
 
さらに、耳をすませばコオロギ(蟋蟀)の鳴き声がけたたましく響いてる
 
加えて、あたりには青い匂いが立ち込めている
 
 
目と耳と鼻のトリプルパンチ
 
 
やっぱり自然が一番
 
 
 
走る電車をパシャリ
 
携帯カメラの低機能さが逆にいい味出してる
 
 
 
 
 
目的地まであと11分か~~
 
チェックインは8時。ゆっくり行っても全然間に合うじゃん
 
自然を満喫しながらのんびり向かうとしよ
 
 
 
 
と思いきや、ここでアクシデント。
 
実は今見ていた11分というのは「車移動での」11分
 
しかし実際は画像の通り、歩きだと1時間以上もかかってしまう
 
 
背中を嫌な汗が伝う
 
 
 
 
しかも気が付けばバイパスの横を歩いていた
 
どおりで田んぼだらけ、コオロギの鳴き声だらけだったんだ
 
 
うん、納得。
 
 
 
いやいや腑に落ちてる段じゃない
 
とにかく先を急がねば
 
 
 
 
 
と、このあとはさすがに必死すぎて写真を撮る余裕もありゃしませんでした
 
 
 
で、結局どうしたかというと
 
道中の民家を訪ねさせていただき、その後民家の方に目的地まで送っていただきました。
 
人の「情」を身にしみて感じた瞬間でした
 
 
 
送っていただいた方、ホンマにありがとうございましたm(_ _)m
 
まじで感謝しかありません

 
 
とまあそんなこんなあって無事チェックイン
 
 
 

 
こんなきれいなのに一泊7000円弱と、かなり良心的
 
 
 
とはいえキレイなのは外見だけなんでしょ?
 
とも思ったけど、中もそこそこいい感じ
 
加えて朝食無料のプランもついてくるから、非の打ち所がない
 
 
これはいいホテルを引いた
 
 
 
晩飯はラーメン屋で済まそうと思ったけど、その店がまさかの営業時間外
 
なので結局
 
 
 
にした。
 
 
 
自家製ラーメンと、半チャーハン、餃子にトッピングで味付け卵
 
スープは工業廃水の味がした
 
とても飲めたもんじゃなかった
 
 
 
とまあそんなこんなで一日が終わりました
 
空気がキレイなのはまじで助かります
 
目も霞みませんしね
 
 
 
そんな3日目でした〜
 
その他の東京観光の記事はこちら