母がグループホームに

入所して、10日経ちました。


早速、11月分の

請求書がやってきましたビックリマーク 

 

 

オムツ代の請求が1万5千円きて

「えはてなマーク4日で、そんなに使ったのはてなマーク

って、一瞬ビビった、私です。


えぇえぇ、まとめて購入したので

その金額だったようですよ。

毎月、こんなにはかかりません。

って言われて、ちょっと一安心。


いや、マジで一瞬、ビビったしびっくり



てことで、12月に入りました。


まだ、買ってなかった

モコモコ靴下を買って

届けようと思いつつ

いつの何時頃行った方がいいのか

分からなくて、

まだ、届けられてなかった今朝

ホームから連絡があって

ラジカセと何か、母が聴いてた

音楽のCDとかがあると嬉しいです。

と言われたのでね、届けてきましたよお願い


どうしても、傾眠が強いようで

ご飯を食べた後は、そのまま部屋へ。

っていうパターンが多いらしく

居室で、過ごす時間が多いみたいでね

その時間に、音楽を流したいとのこと。


母に「演歌聴きたいですかはてなマーク

って聞いてくれたみたい。

もうね、ほとんど意思の疎通は出来ないの。

それでも、うん。って頷けるから

聞いて貰えるって、本当にありがたい。


だって、そんなに聞かなくても

誰も困んないだもん。


でも、確かに、母は

家にいる時は、必ず演歌聴いてたし

台所で家事をやってる時は

NHKのラジオ第1放送を聴いてたし

ずっと、音楽か話し声の中で

過ごしてたから、音があった方が

安心するよねーニコニコ


とも思う。

だからこそ、こうやって

ひとつひとつ聞いてくれるのは

家族にとっても、とてもありがたいのだ。


で、家を探したら

母が使ってたラジカセが

埃をかぶってたけど、まだあったので

とりあえず、それと

60分テープに、演歌がダビングしてあるのを

何本か持って行きました。

これは、カラオケ教室用で
1曲しか入ってないやつ。
これが、50本くらいあった。。。

流石にね、10分で終わるのを
大量に持ち込んでも
介護士さんの時間奪っちゃうからね
なるべく、長い時間のを持って行く。


近々、ラジカセは、こんなのを

新しく買ってあげようかなはてなマーク


と思って、施設の人に聞いたら

このくらい古いやつの方が

本人は、喜ばれますからー。

と仰って頂いてね。


まぁでも、持ち手を動かすと

「ぎぎいーーー。」

とか言うからね、そのうち

新しいの買って、届けることにします。



それと、前回忘れてた

浴用タオルを10枚。


それを必死に持ってったら

モコモコ靴下忘れたよビックリマーク


あんなに、真剣に選んだのに

もーマジで、普通に忘れてたしあせる

ほんと、一つ頭に入ると

一つ抜けるよねーはてなマーク


てことで、また近々

かあしゃんのとこに行くことになるな。

差し入れも大歓迎だって言ってたので

あんぱん、持ってってあげよーっと。