彼は元気?です | 放課後の kay note

放課後の kay note

可愛い子供と 仕事・育児を綴る kayの日記です

ちょっと前の記事で書いた

彼が初めて凹んでいるという記事の

その後


ここのところ 2週間くらい前から

ちょっとづつ 溜まってきていただろうストレスが

日曜日にキレたみたいです


700円


700円のドライフラワーの本があったんだって

それを店に置いたらいいな~って思ったって


でも彼はそれを買えなくて

ワタシに700円貸して って言おうと思ったけど

700円を返すあてもなくて


そのとき 初めてどれだけどん底か

身に染みたんだって


片や 今週 店の車が納車されるの

母の仕事使いの箱バンが車検通さず潰すので


その新しい店の車 ほぼ新古車の軽で 93万


どんな車を買うか経営会議をしたとき

彼は3年乗れればいいと40万くらいのを提案

母は5年ローン見越して新車を提案


ワタシは 40万だと7年落ちとかになるし

修理がかさむのはメカに弱いワタシたちには

結局負担だろうと思った


かといって新車は110~20万するし

それは さすがに予算オーバーだなあ と


そしたら 探してもらってた車屋から

オークションで

5000キロで新車登録6ヶ月のが

コミコミ93万で出てると


で ワタシはそれを買うと決断した



93万と700円



彼はワタシの決断が

よほど気に入らなかったらしい


自分は700円が買えない

というか 今の我が家はそれくらいの状態


今は少しでも店の経費を減らし

今は出ていない 母や彼の給料を

1円でも出すべきなのに・・・93万の車かよ と


700円のものを買えない現状

93万という店から出る新しい経費


そのギャップ?にぶちキレたらしい。


店の将来に絶望した とか

あんたたち2人について行けない とか

自分は自分で安定を他に探す とか

経営者の意識じゃない とか


めちゃめちゃに言われた


けどワタシだって

ただ新しいのに乗りたかったわけじゃないし。


3年乗れるかどうかの車

40万だったら年間13万


90万の車

5年ローンで年間18万


年間5万の違いの中に

修理の有無

もしかしたら40万の車は2年で潰れれば

年間20万だし


それらのコストパフォーマンスを考慮して

ワタシは93万の方を選ぶ決断をしたのだ


もしかしたら 経営者として間違いだったかも

今の経費を抑えるほうを取るべきだったかも


でも


守りに入りたくなかったから

小さく動くと 店の景気も良くならない気がした


というか

この店が良くなってきている実感がある


つくづく半年前と この店は変わった

いい方に


まだ売り上げとして数字に表れてはいないけど

必ず良い結果がついてくると思う


なのに ここで消極的な手を選ぶのは

その“気”を逃してしまう気がした


そうゆうのは冷静でないとか

感情で経営してるとか 女っぽい判断だとか

言われるかもしれないけど


ワタシは93万を背負いたいと思った

あえて。



彼が納得するまで 1週間近くかかった


彼は彼で 自分の意見が通らなかったのが

単純に気に入らなくてしょうがなかったらしい


ついでに 本気で新しいバイト先を見つけてきた

昼間のバイト 大手の本屋


ヲイ!店はどうするんだ?

花屋の仕事は?


今のままでがんばるんじゃダメなの?

もうちょっと待ってよ がんばって給料出すからさ


ワタシの方が ちょっと見捨てられた気分。


何今さら貧乏に気付いて方向転換してんの?

ワタシがこの1年どれだけ生活切り盛りしたと思ってる?


もうちょっと頑張って逆転するって言ってるのに!


だ~~~~~~~~~~~~~~~~。

もう いい!

ワタシはワタシでがんばるんだ!


そんなで そうそう 彼は・・・

よくわかりません。元気・・・そうだけど?ヽ(゜▽、゜)ノ