ともだち | 放課後の kay note

放課後の kay note

可愛い子供と 仕事・育児を綴る kayの日記です

オフの日に会いに行った

高校の頃からの親友のこと


彼女とは2年半会っていなかった

連絡もほとんどとってなかった


彼が病気になる半年前から会ってなかった


彼が病気になったとき 詳細は話したけど

彼女から連絡は来なかった


だから ワタシもしなかった



彼女は 自分の立ち入る問題ではないと思ったという


恋愛の話なら聞けるけど

誰かが病気になったとか 家計がどうとか

そうゆうのは聞いても 何もできないし

何も言えないから


だから 連絡しなかった と。



ワタシは どうして連絡が来ないんだろう?と思ってた


でも 実際ワタシも彼女が思ったように

リアルの友達に話すには 重すぎるので

こちらからは連絡できなかった


けど アンタは聞いてよ!と思っていた。



どちらが正しいとか そうゆうのは絶対にないし

ちょっと違うかもしれんけど 価値観の違いに近い?



けどな。

連絡とってなかった のと 連絡とらんかった のは

大きく違うんよね。


これは 彼女側からではなく ワタシの側からの

ワタシの気持ちの話で。



高校の入学説明会で 初めて会った


高校3年間は 本当に二人でよくうろうろしてた

好きな人の話もたくさんした


けど。

けど?


お互いにわりと早めに結婚して 子供が生まれ

それでも よく家に遊びに行ってた


けど。

高校でちっちゃい世界でつるんでたときとは違う

家庭に対すること

仕事に対すること

自分が抱えてるもの

話すことの内容


どんどん 価値観の違いや ウエイトの違いが

二人の間で合わなくなって


合わないと しゃべれんのやろうか?


けど ワタシの足が彼女から遠のいたのも確か。


何年か前からある このへんのもやもや

うちの彼に話すと


あんたはシロかクロかつけたがりすぎる

親友やったからっていう ヘンな真面目さというか

世界が広がったんやけ 離れてく関係もあるやろ


それを 離れてしまう自分を許せんっていうんやろ?

今離れても また重なる時期が来るかもしれん

グレイってゆうのを使わな ハゲるよ?


ふ~~~~~~~~ん なるほど

そうゆうことなんかもねー。


あいつとは 学校早く終わってから

モスで5時間とかしゃべったことある


いったい何をそんなにしゃべってたのか

覚えてない あんまり


でも 将来の話とか こう思うんだ とか

そうゆう話は ほとんどしてなかった気がする


ワタシは 彼女に素を見せたことが

なかったかもしれない


ワタシも あいつの素は見たことが

ないような気がする



たぶん この心のもやもやは

答えとか出らんもんなんやろうけど。


近すぎたから 離れすぎた


?まとめきらんけど

まあ そんなん思ったんです