食べろ食べろ | 中国で暮らす私が

中国で暮らす私が

国際結婚をして、四川に来ました


義父母はずっと胎児のサイズと私の体型を気にしている。 

胎児の推定体重は今まで平均ど真ん中くらいであるが、それを説明しても「小さい」と言う。 

私のお腹の出は小さいし、痩せた気もすると言う。 

私の体重増加も至って正常範囲内である。 

が胎児は大きくてナンボ、妊婦は食べてナンボ、太ってナンボの考え方は変わらない。 

私なりに自分の身体の状況と飲食の習慣に合わせた食事をしている。 

それを「栄養が足らない」とひと蹴りして、骨付き肉の無味スープを飲めと毎日言っている。

 

義母が夫を身ごもっていた30年前、彼らは一度も病院に行っていない。 

そして実際に出産した場所は、医者も付き添わない山村にある小屋だった。

心にピリッとくる言葉をかけられても、どの口が言うかーー!!と思っている。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村