円錐切除 | ナビーのがん治療

ナビーのがん治療

2008年10月末に受けた告知から手術、化学療法までを振り返ります。現在は半年に一度の検診をドキドキしながら恐々受けに行っています。慣れることはないような。

たぶん、告知を受けたら皆同じことを
すると思う。ネット検索だ。
調べまくりに調べる。
手の空いた時間は
ずっとパソコンに張り付いてた。


調べれば調べるほど落ちる
でも調べずにはいられない
ますますピリピリしてくる。
人間ができてない私は家族に不機嫌さを
撒き散らす。皆たまらなかっよね
ごめん!


そんな私を見兼ねた友達に
「もう、調べるな!
ほんまに調べなあかん時は私が調べて教えたる!」と叱られたパンチ!


確かにいくら調べても看護師さんや
医者並みの知識は得られない。
それに今の病院は現状、可能な治療法
やアドバイスを患者本位できっちりと
話して選ばせてくれる。
あとは私との相性や好き嫌いの問題だ。


私が今やれることは体力をつけて、
早く治療を終わらせること。
食べたい物食べてなるべく楽観的に。
子供を不安にさせないためにも。


そうこうするうちに入院日になった。
建て替えたばかりの綺麗な病棟。
廊下はカーペット敷で病室はフローリングだ。4人部屋だが、トイレ、
冷蔵庫、綺麗で大きな洗面台、
個別ロッカーも。
これは快適そうだ😊