情報をチェックし損ねていて今日知ったんだけど、BSプレミアムで放送されている「AKB48SHOW」が来月いっぱいで放送終了とのこと…実に5年半の放送期間と考えればよくぞ、とも思えるけれども、やはり全48グループを網羅し歌とコントを中心とした正統派アイドル番組、という性質から現在のAKBにとって最も良質で意義あるレギュラー番組が幕を下ろす、というのはグループにとっても痛手だし一視聴者としても残念無念だわ~。AKBにハマッてからは割とマジで、国営放送に抵抗なく受信料を払う気持ちにさせてくれてる価値を有する番組のひとつ、という認識でもあるし汗

 

とにかく、まず各グループのシングル表題曲は当然としてユニット曲や劇場公演曲なども積極的にスタジオ収録され、しかも基本的にフルバージョンで披露してくれる歌番組というのは今のテレビ界全般においても貴重な存在だったと思うし、本当にこの番組で様々な楽曲を視聴できたおかげで、コンサートや劇場公演をより楽しみ事が出来たり好きな曲を見つけられる機会となっていたからねぇ。近年のAKB楽曲を代表するかの名曲「365日の紙飛行機」も、オリジナルバージョンより先に、さや姉ソロでのアコースティックバージョンがスタジオ初披露となった事も番組の面目躍如な演出で印象深いし。

 

あと「AKB48SHOW」と言えば、やはり数多くの名作・珍作・キャラを生み出し続けてきた傑作コント!特に代表的な作品となった、横山由依「業界慣れし過ぎた女」シリーズ、大場美奈「妄想少女・大場」シリーズ、あと‘クセの強い恋チュン’がツボだった「30年後の指原莉乃」が個人的なベスト3で、せめて最終回までにゆいはんの‘プロレス的な事も出来ますんで’と、みなるんの‘ほんと、可愛くてスイマセン’だけは最後にもう一回やってほしいわ~あせる